カテゴリ:うろうろ( 51 )
やっぱり築地も空いてました
有楽町の東京フォーラムの地下へ初めて入ってみました。

こんな時、普段にも増して詩人の言葉は沁みますね。
c0024020_1645146.jpg

by ori2yellow | 2011-04-01 00:00 | うろうろ
食べすぎました
なぜか出かけた東京ドーム。「ふるさと祭り」をやってます。

お昼すぎていたのにすごく混んでいてびっくり。最近築地をウロウロするので生魚にはそんなに期待していなかったのに、やっぱり日本は広いです。知らない食べ物たくさんありましたね。試食して回るだけでも結構楽しい。

みんなおいしかったですけど今日の一番はこれ。鯖を高菜で巻いた押し寿司。確か福井だったような…。すみません、どこで買ったか全部うろ覚えなので割愛させていただきます。
c0024020_1916463.jpg
ウニやハモまで入った豪華版。
c0024020_19162937.jpg
こちらも淡い味わいで大変お上品なひらめの押し寿司、高級品です。
c0024020_19165680.jpg
c0024020_19172811.jpg
c0024020_19175914.jpg

by ori2yellow | 2011-01-14 00:00 | うろうろ
ザキヤマではありません
今日は仁君に対抗してアンコールワットへ寄ってきました。
c0024020_18425100.jpg
さすがに見事な古墳がたくさんあります。形もさまざま。
c0024020_18422924.jpg
c0024020_18425174.jpg
c0024020_18431893.jpg
B級グルメで話題の行田名物「ゼリーフライ」、ネギの入ったコロッケを、薄く仕上げたような子供のおやつは一個80円也。なかなかおいしい。
c0024020_18434389.jpg
c0024020_18441290.jpg
ここは一度行く価値ありですね。ちょっとの寄り道でしたが、楽しかった。
by ori2yellow | 2011-01-03 00:00 | うろうろ
近いのに遠く感じる
「戦時中は供出と言って政府に貴金属を差し出さなければならなくてね、これなんてウォルサムの懐中時計なんだけど、多分、金のケースだったんだと思うよ。ウォルサムのムーブに合うセイコー製のケースが付いてるんだよ。色々なムーブに合うケースが汎用部品として売られていた時代があったんだね。」
c0024020_19224992.jpg
c0024020_19225982.jpg
c0024020_19231076.jpg
今朝は早出で松戸市役所へ。ついでに本店へ顔を出してみる。久々です。仁君のオトーちゃんに貴重なレクチャーを受けて、感心することしきり。ずうっと居たい気持ちを振り切って帰ってきました。

松戸は豊洲から20kmしかないので実はとても近い。浦安行くのと変わりませんが、利根川の向こう側へ行くので遠く感じるんですけどね、30分位でいけるの。
c0024020_19223725.jpg
ご存知松戸市役所名物の「すぐやる課」マツキヨの社長が市長だったときに作ったという伝説の課ですね。
by ori2yellow | 2010-10-23 00:00 | うろうろ
並木通りのクロちゃん
久々にチャリで出かけた銀座。最近雨が多かったからね。

ポンチャンのお宅、ニューキャッスルのはす向かいのお店の前でマンウォッチングしているニャンコを発見。ちょっと怖いけど撫でて欲しいの図。
c0024020_21245041.jpg
c0024020_2125248.jpg
c0024020_21254749.jpg
c0024020_21261937.jpg

by ori2yellow | 2010-10-08 00:00 | うろうろ
ハッピーアクアリウム
久々に葛西臨海公園へ行ってみた休日。
c0024020_22345245.jpg
おー!!オメガだオメガ。
c0024020_22352096.jpg
空飛ぶペンギン。
c0024020_22354447.jpg
なついてくるエイ。鮫肌にも触れられたりします。何年ぶりだろ、水族館。結構楽しい。
c0024020_2236934.jpg

by ori2yellow | 2010-05-15 00:00 | うろうろ
Boys be ambitious!
春のうららの隅田川、そろそろ桜が見ごろのようです。今週末はたいへんな賑わいになるでしょうね。「ボクのやつアンコ少ないんじゃない?」
c0024020_22543675.jpg
駒形橋の近くに鎮座するクラーク博士。指差すのはどっち?
c0024020_22551825.jpg
c0024020_22554471.jpg
c0024020_2256179.jpg

by ori2yellow | 2010-04-02 00:00 | うろうろ
なんでもあり
今日は寒かったですね。馬喰町、アキバ経由で九段下まで歩いてきましたが、ひとつも汗かかない。結構な距離を歩いたんですけどね。おかげで新しい靴もなじんだし、バッチリ旅行に履いていけます。
c0024020_18193194.jpg
c0024020_18194289.jpg
c0024020_1819527.jpg
c0024020_1820316.jpg

by ori2yellow | 2010-02-05 00:00 | うろうろ
今日の都心
落葉の霞ヶ関。
c0024020_21382839.jpg
c0024020_21383986.jpg
c0024020_21385015.jpg
国家権力により拘束された子供たち。
c0024020_2139140.jpg
数時間後には開放され、喜びの表情。
c0024020_21391268.jpg
ラブラブの二人。「今夜どこ行く?」
c0024020_21392425.jpg
そしてお祭り騒ぎの外苑。
c0024020_21393635.jpg

by ori2yellow | 2009-11-27 00:00 | うろうろ
最終学歴更新
群馬から茨城へ向かう国道50号、当然ながら途中通過するのは栃木県。ここのところ連休のたびに群馬へ一泊、茨城へ一泊というパターンが続いているので、いつも通るときに気になっていたんです。「足利学校この先の信号左折」の看板。

っで、寄ってみました足利市役所の近く。歴史に名高い足利学校です。

私、てっきり足利尊氏が足利幕府と同時に作ったのかと勘違いしておりましたが、もっと前からあったようですね。
c0024020_21452893.jpg


孔子の教え、儒教が基本なんだって。
「李下に冠を正さず」
c0024020_21453917.jpg
c0024020_21455089.jpg
c0024020_2145589.jpg
c0024020_21461170.jpg
ツーリングの行程に加えるほどではないのですが、一度は見ても良いかと思う場所です。入学金は¥400也。
by ori2yellow | 2009-08-17 00:00 | うろうろ