カテゴリ:ご近所の話題( 77 )
実況
以前ご紹介した「閘門式水路」。先日偶然そのゲートが開く瞬間に出会わしました。

こっちのゲートが開いて中に入り、入ってきたゲートがしまります。プール状態。
c0024020_2142040.jpg

c0024020_21421530.jpg
船を金具に結んで待つこと5分。2mも水位が下がりました。
c0024020_21423121.jpg
c0024020_21425114.jpg
そして、さようなら~。
by ori2yellow | 2006-04-17 00:00 | ご近所の話題
飲ませて下さい…もう少し
「あんた、雑誌の人?え?違うの?でもウチも入れて撮って頂戴ね。」
c0024020_11335633.jpg
門前仲町の赤札堂並び。清澄通りから、お不動様方向に一本入った小さな路地があります。車も通れない幅、長さ100mくらいの通りの左右に、びっしりと小さな居酒屋や小料理屋が並びます。
c0024020_223644.jpg
「辰巳新道」と呼ばれるこの通りは、東京大空襲で焼け野原になった後に建てたバラック小屋がその始まりだそうです。戦後復興の証。作り物でない、生の昭和をそこに見ることができます。
c0024020_11344527.jpg
こういう所ではしご酒するのが至極の喜びなんだと、幾多の「のん兵衛」に聞いたことがあります。うらやましいですね。
by ori2yellow | 2006-04-11 00:00 | ご近所の話題
アイドル
こんなところで。
c0024020_21113192.jpg
こんな人が。
c0024020_2111528.jpg
こんなことになってるんです。知ってた?c0024020_21111826.jpg


最近できたらしいですよ。近くに大きなショッピングモールが出来たので、地元商店街の活性化に役立てようということかな?「両さんせんべい」とかもあるんでしょうか。



















お母さんたちにも大人気。
c0024020_21114241.jpg

by ori2yellow | 2006-03-29 00:00 | ご近所の話題
ホテル浦島のところを左に…あれ?
今朝も、いつもの通勤ルート、銀座を回って店に向かう。銀座4丁目の三越前、築地の魚市場をやり過ごし、晴海トリトンプラザの前まで来てびっくり。

道路が一本増えている。
c0024020_21511933.jpg


せっかくなので通ってみる。
c0024020_21513196.jpg


新豊洲駅だって。
c0024020_21514388.jpg


将来に備えてすでに魚市場駅が出来てます。c0024020_21515676.jpg

道路はすでに出来上がっていました。晴海の交差点をまっすぐ進むとT字路。すでに試験運転をしているゆりかもめのガード下の道を左に進むと豊洲、右は有明コロシアムを経由してビッグサイトまで一直線。あ、カーブはしてますけどね。東雲回らなくてもビッグサイトやお台場まで行けるようになりました。豊洲からビッグサイトまで5分くらいで行けそうです。ますます便利ですね。ゆりかもめ一度乗ってみたなあ。
by ori2yellow | 2006-03-27 00:00 | ご近所の話題
昔の名前で出て欲しい
江東区東陽1丁目から木場6丁目に掛かる地域は、地元の人たちからは洲崎と呼ばれています。

昔、遊郭のあった地域なので住民の人たちがそれを嫌い、今は正式には使われなくなった地名です。今は普通の住宅街なので、よそから見れば「江戸風情」でいい感じなのでちょっと残念です。住んでる人たちからすれば「無責任なこと言うな!!」と怒られるかもしれませんが。
c0024020_22143936.jpg
昔は女子供は近づけない地域。深川近くの地として、山本周五郎や池波正太郎の世界ではよく出てくるんですけどね。
c0024020_2155680.jpg

by ori2yellow | 2006-01-13 00:00 | ご近所の話題
ご近所さん
「市中引き回しの上、はりつけ獄門を申し付けるものなり。」

「市中」というのは今の東京23区位に思っている人も多いと思いますが、実はそれよりもはるかに狭い範囲です。隅田川を越えた今の江東区門前仲町あたりは、深川と呼ばれる江戸の郊外でした。歓楽街などもあり、文化人もたくさん住んでいたそうです。

なかでも、とってもメジャーなこのお二人は銅像になってます。

芭蕉は深川に「芭蕉庵」という居を構え、そこから奥の細道へ出かけたそうです。水戸黄門ではありません。
c0024020_2153586.jpg


c0024020_2155334.jpg
c0024020_216730.jpg佐倉の豪商伊能忠敬は50を過ぎて隠居。それから江戸に移り住み、天文学をさらに勉強。そして、この正確な歩幅で距離を測り、あの地図を作ったんですって。歩くマリンクロノメーターですね。

ブログっていいな~。店でこの手の話をしてもアニキしか聞いてくれないんですよね。
by ori2yellow | 2005-11-07 00:00 | ご近所の話題
そういえば
今のように私がまだヨン様になるはるか昔、群馬という呼び名のカリフォルニアで猿だった頃、テレビで「東京の洪水」のニュースをよく見ました。

枝川、塩浜、砂町あたりはよく水があふれて、ボートで学校へ行ったなんて話を地元で育った人に聞いた事があります。
c0024020_2142343.jpg
ふと、気が付けば海抜ゼロメートル地帯に住むようになって幾年。今住んでるアパートも高床式住居になってます。道路に立ってみたら、床上浸水になるまでには自分の胸くらいまで水がきても大丈夫そうです。

東京湾に近い、新しい街の方が水回りが整備されているのでしょうか、近所で水があふれた話を最近聞きません。山の手の方がニュースに出る回数が多いようです。

また台風が来てるので心配ですね。
by ori2yellow | 2005-09-06 00:00 | ご近所の話題