カテゴリ:ご近所の話題( 77 )
名を残す
天正十年六月、京都本能寺で織田信長が明智光秀に討たれます。日本史上最も有名なクーデター「本能寺の変」。この時、徳川家康は京の信長に会うために堺で待機。供のものも武装していない数十名だったと言われてます。

信長が倒れたことにより敵陣の真っ只中に孤立する形となった家康は生涯最大の危機を迎えたのでした。

ただ、この場合、危機であると同時に格好の好機でもあるのです。ここで敵討ちと称して明智を倒せば自分が天下を取れるからです。結果として、中国高松城を水攻めしていた秀吉の「大返し」に先を越されてしまうかたちとなってしまいましたが、競争の中で考えることは他の武将たちも同じだったと想像できます。

さて、家康御一行様、急いで地元三河まで戻ろうとするも、一般的なルートは明智軍の追っ手がすでに包囲。間道である伊賀を通ることに。しかしここも、反織田勢力の野武士集団や土民がいつ襲ってくるか分からない土地。

そこで、活躍したのが伊賀の武将服部半蔵です。そう、忍者ハットリ君。半蔵の根回しにより家康一行は、伊賀や今の鈴鹿サーキットの近くを通過し、無事に伊勢湾まで出て、そこから船で三河へ渡ったと言われてます。
c0024020_2317529.jpg
これが世に言う「神君伊賀越え」です。半蔵はそのときの功績により、家康に認められ、徳川家の警備を担当。江戸城の門に名前がのこるほどの大身旗本となったのでゴザル、ニンニン!!
by ori2yellow | 2008-02-24 00:00 | ご近所の話題
スクランブル発進!!
今日は寒くて雨模様の日でしたが、晴れてると窓の外はこんな感じ。

この写真は音に反応して撮ったものですが、写っている船が今日の話題。実はこれパトカーならぬパトボートなんです。陸上と同じサイレンが運河方面から聞こえたので初めて聞いたときは妙に関心したものです。結構速く走っていきます。一艘だけでなく続けざまに二艘行く時もあります。どんな時に出動するんでしょう。

多分出動してくるのは水上警察。そう、あの「湾岸署」のモデルになった警察署です。アニキの会社のすぐ近く。品川の海っぺり。お台場の交番のおまわりさんは勤務交代の時にもこれに乗ってきます。
c0024020_2295826.jpg
いつも望遠を用意してるのですが、なかなかタイミングが難しいのです。この日も標準レンズのままでした。赤灯も回してます。本当は望遠レンズを使って、こういうふうに撮りたかったんですけどね。
c0024020_22131675.jpg

by ori2yellow | 2008-01-30 00:00 | ご近所の話題
街行く人たちに聞いてみました
銀座や有楽町などをうろうろしていると、こんな風景によく出会います。この日は和光からアップルストアへ行くまでに3回出くわしました。

報道番組などでよく見る場面ですね。やっぱり取材する側もそれっぽい良識のありそうな人を選んでます。まあ、銀座にはあんまり良識のなさそうな人は歩いていませんが。

当然のことながら、チャリでウロウロしているような怪しいオヤジにはもちろん声は掛かりません。
c0024020_23104539.jpg

by ori2yellow | 2008-01-27 00:00 | ご近所の話題
今日のお仕事
商店街と小学校の合同企画。
「町内のプランターに花を植えよう。」
5年生の子供たちにメッセージを書いてもらって花のところに刺すのですが、そのプレートに脚を取り付ける担当になりました。

作業しながら見てると結構楽しい。上手に描けてるのがあったのでいくつかご紹介。
c0024020_2156833.jpg


地球が良く描けてます。
c0024020_21563842.jpg


ポスター風。
c0024020_21565835.jpg


ポップなプりクラ風。
c0024020_21572996.jpg


ウケました。
c0024020_21575247.jpg

by ori2yellow | 2008-01-17 00:00 | ご近所の話題
噂ほどではないんですね
今朝は朝一でお客さんの所へ。ひと仕事おわったが、まだ10時なのですぐ近くの潮見にあるヤマダ電機をちょっと覗いてみる。ヤマダ電機も開店前でした。

テレビでよく見る「日替わり目玉商品争奪戦」を見学することになるのかと思いきや、皆さん意外と冷静。目玉商品を目的に来ていた人はほんの数人で整理券を配る店員さんも手持ち無沙汰。

目玉商品がたいしたことなかったのか、それともご近所の皆さんが冷静なのか予想外の展開で、ちょっと期待はずれでした。
c0024020_21311789.jpg

by ori2yellow | 2007-12-24 00:00 | ご近所の話題
おもしろそう
今日の朝は店を開ける前にちょっとアキバまで買い物。

帰り道、横山町の問屋街でこんなイベント発見。

時間がなかったので少ししか見なかったですけど、革ジャンが1万円とかで売ってました。多分明日もやってるんじゃないかな?ふらつくだけでも結構面白いかもね。
c0024020_2305313.jpg
c0024020_2311279.jpg
c0024020_2312630.jpg


服が中心ですが、食器とか雑貨なども売ってます。

で、結局買って来たのはこれ。ブラジルのお菓子は5個以上買うとひとつ100円。また、赤坂方面からツッコミが入りそうですね。あはは。
c0024020_2314240.jpg

by ori2yellow | 2007-12-09 00:00 | ご近所の話題
押せば命の泉湧く
店のお隣は新聞屋さんだったんだけど、ふと気が付くとこんなことになっていました。
来週から始まるんだって。

これでいつギックリ腰やっても大丈夫。
c0024020_22591117.jpg

by ori2yellow | 2007-12-02 00:00 | ご近所の話題
あなたを待てばあ~めが~ふる~♪
c0024020_2045487.jpg









「ガード下の道無くなっちゃったの?」
「そうなんだよね、ビックカメラ行く時に遠回りしなくちゃならない。」

有楽町の丸井が出来て周辺が再開発。ガード下はすっかりきれいな広場になってしまいました。










c0024020_20452030.jpg


c0024020_20453718.jpg








でも、数十メートル離れたガード下には相変わらずの「有楽町」が存在します。この雰囲気も結構好きですけどね。もちろん丸井には入ったことがありません。















c0024020_20455189.jpg

by ori2yellow | 2007-11-16 00:00 | ご近所の話題
「ららぽ」の悪魔たち
今年は「ららぽーと」との合同イベントに発展したハロウインパレード。雨で町内練り歩きが中止。本当は最終地点だったららぽの中を1階から3階までお披露目して回ったのでした。
c0024020_1727239.jpg
c0024020_17271694.jpg
c0024020_17273199.jpg
c0024020_17274180.jpg
c0024020_1727553.jpg
プレスの腕章を腕に巻いた饅頭写真家。本日彼らに付いてまわって学習したことは…。

「子供はじっとしていない。」
でした。
by ori2yellow | 2007-10-28 00:00 | ご近所の話題
どうしたWii
商店街の福引セールがありまして、当店にも券が回ってきました。飲食店さんたちとはお客さんの数が違うので捌ききれません。余った券を常連さんたちに差し上げて楽しんでもらいました。
c0024020_23175549.jpg
しかし、みんなの欲しがったWiiは誰も当たらず、はずれ一歩手前のお茶ばっかり。かろうじて千円の商品券が3本と、確立の極めて高い福引を見事に外しまくった皆さんでした。残念。
c0024020_23181096.jpg

by ori2yellow | 2007-10-21 00:00 | ご近所の話題