カテゴリ:ご近所の話題( 77 )
五十歩百歩
「兄ちゃん、それと交換で良いよ。」

ご存知錦糸町、墨田区一番の繁華街です。写真に写っている雑誌か何かを売っているおじさんが居ますが、その場所は昔ニセモノのロレックスやフランクミューラーを売っている人が居ました。多分今でも「その筋の人たち」の縄張りなんでしょうね。

私は時計が好きなので、いつもそこを通るときには足を止めて見てしまう。すると店番しているアブナイオニイサンによく冒頭のように声をかけられたものです。

でもそれって、そんなに昔のことではなくて、ほんの10年くらい前の話なんですよ。中国のことをそんなにはバカに出来ないんじゃないかな。
c0024020_22101035.jpg

by ori2yellow | 2009-08-07 00:00 | ご近所の話題
水際作戦?
「木場南ハイツの皆さん、おはようございます。ベランダから覗いてくださ~い。」
「うわ!!なんだ!?」

今朝はいきなり目の前の運河からマイクで呼びかけられる。なんと、ボートで選挙運動して回ってるんですよこの人。たしかにうちのマンションは大通りからだいぶ奥に入ったところなので、選挙カーの声もあまり聞こえてこないんですけどこんな所から来るとは。どこの党でなんという候補者なのか忘れましたけど、江東区ならではの光景ですよね、びっくり。
c0024020_203735.jpg

by ori2yellow | 2009-07-06 00:00 | ご近所の話題
辰巳から枝川
「そういえば、反対側から見ることもあまり無いな。」
大平さんの所へ置いてきたバイクにカッパを入れたままだったので、夜取りにいく。ちょうど自宅とは運河の対岸で、逆から見ると新鮮。写ってるのは豊洲と枝川ですが、建物が全部マンション。なんか凄い景色ですね。
c0024020_2231234.jpg

by ori2yellow | 2009-07-02 00:00 | ご近所の話題
戸は立てられぬ
c0024020_21325322.jpg

そう言えば…。

気になりだしたら止まらない。

「青江三奈って、確かこの辺の出身ですよね?」
「そうそう、あそこの小学校の反対側のあたりよ。」
「あ、そうなんですか。スシローの近所ですね。」
「でも今はあの人よ、秋元…。」
「秋元順子ですか?」
「あ、その人。東陽町の西友の前にあるお花屋さんの奥さんよ。」

隣の村島パン屋さんの奥さんは、一日に何回も店頭の自動販売機に商品を補充に出てくるので、それを待って聞いてみた。

青江三奈は私が子供の頃よく聴いた演歌歌手。八代亜紀や五木ひろし全盛の時代、ハスキーボイスでムードたっぷりに歌う実力派でした。本当は砂町出身なのだが「伊勢佐木町ブルース」を歌うのにかっこ悪いので、横浜出身ということにしたという、昭和ならではのお話。

因みに、お隣のパン屋さんはご家族で営業。奥さんとおばあちゃんが店番してます。朝6時から初めて午後3時ころには閉店。いつも私が出勤する頃にはショーケースにほとんど何も残っていません。午後になると次の日のために焼くパンのいい香りが漂ってきます。

私、ここのアンパンが大好きで、残っているのを見つけると必ず買います。アンコが普通の3倍くらい入っていてほとんど饅頭のようなアンパンなのです。
by ori2yellow | 2009-05-30 00:00 | ご近所の話題
お食事処
「おお?アゲハの幼虫いっぱいだね。」
「あ、そうなの?」

昨日、店の入り口まで入ってきてた芋虫君。永安氏がアゲハの幼虫だと教えてくれる。

店の前、歩道の植え込みは、2軒隣の定食屋さんのお母さんがお世話している花壇。その中の一種類の木はこの芋虫たちのお気に入りのようで、よく見たらたくさんたかってました。
c0024020_22551928.jpg


コイツが脱皮すると青い色の大人の芋虫になるそうです。
c0024020_22553091.jpg


お母さんが毎日お世話しているので、虫たちに気づかないはずありません。植木を育ててるのではなくて芋虫を育ててるのですね。食べ放題。
c0024020_2255474.jpg

by ori2yellow | 2009-05-24 00:00 | ご近所の話題
銀座の山伏
おお!?今日がオープンか?

銀座一丁目、ニューキャッスルの前の通りは通称「ポンチャンストリート」。去年の年末から予告はしてあったのですが、やっとオープンしたようです、山形県のアンテナショップ。

ものすごい人だかりです、プレスもいっぱい。せっかくなので入ってみる。玉こんにゃく無料配布サービスもしてました。
c0024020_2119611.jpg


意外にも野菜類がたくさん売ってました。さすがに新鮮そう。
c0024020_21191774.jpg


店の奥でやたらとデカイ声を出してる人を発見。
c0024020_21193194.jpg


本当の東北美人ですね。
c0024020_21194160.jpg

by ori2yellow | 2009-05-01 00:00 | ご近所の話題
一億円を手にした男
アニキ、トガワ氏、電脳君に佐藤君、みんなこのところ腹を下したり、マーライオンになったり。でも決まって二三日で回復だって。私がみんなに病原菌をばらまいた?流行発信基地?まあ、今のうちにかかっておけばゴールデンウイークは大丈夫だって。
c0024020_22172673.jpg
c0024020_22172961.jpg
c0024020_22173398.jpg
c0024020_22173690.jpg

by ori2yellow | 2009-04-25 00:00 | ご近所の話題
三つ葉葵はどこ?
うほ、すごい風だなこりゃ、チャリが前へ進まん。今日はお台場だけでやめよ、日曜のために練習しなきゃならないし。

「こんなのあるけどネタにしてみる?」
先日、博多の夜の帝王」こと大平氏から手渡されたのはフジテレビ展望台の入場券。そうです、あのフジテレビ社屋の上に乗っている球。実はあれはロケットで有事の際、偉い人たちだけで宇宙へ逃げる乗り物だとか、実は夜になるとアニキがあれを蹴って辰巳水門のゴールにシュートして遊んでいるのだとか、まことしやかにささやかれている代物。近所に住んでいる我々はなかなか行かないですよねフジテレビの中。私も初めて行きました。展望台は通常¥500の入場料が必要なんですと。
c0024020_22285770.jpg
中は展望室と、なんかの番組のアトラクションとおみやげコーナー。思ったより広くない。

さすがに良い眺め。
c0024020_2229898.jpg


帰りながら5階だか3階だかの一角にあるフジテレビグッズのお店に入ってみる。修学旅行の中高生ばっかりでした。おじさんちょっと恥ずかしい。

でも水戸黄門グッズ売ってなかったよ?
c0024020_22292049.jpg

by ori2yellow | 2009-03-13 00:00 | ご近所の話題
ぶらり途中下車の旅
c0024020_22112655.jpg

久しぶりに晴れましたね~。3月に入ってからほとんど毎日雨。バイク屋殺す気か~!!

今朝は気持ちよかったので遠回りして出勤。大島の裏の方に崎陽軒の工場を発見しました。






















c0024020_22113286.jpg


すかさず江東区産横浜名物ゲット。今日のお昼はこれ。さすがにおいしい。
c0024020_22114435.jpg

by ori2yellow | 2009-03-08 00:00 | ご近所の話題
砂銀もあったかな?
c0024020_17102217.jpg
我々がよく知っている仲町の富岡八幡。実は江戸時代前期に砂町から移転されたものなんだって。砂町の名前は海の近くで砂っぽいからその名前を取ったと思っていたのですが、実はこの地を埋め立て開発した砂村新左衛門という人の名前からきてるのだそうです。

江戸時代は砂村、明治になってから砂村町、そして砂町と呼び名が変わったそうです。

葛西橋通りのジャスコの裏手にあるのが富賀岡八幡。仲町の八幡様の元祖です。かわいらしいお社の隣は幼稚園でした。

地元の人たちの初詣はここだとご近所のおばちゃんに教わりました。そういえば私、何年も初詣というのをしてなかったのでお賽銭を上げて、かしわ手を打ってきました。
「宇宙人に会えますように…。」


c0024020_18114683.jpg
c0024020_1812012.jpg

※砂銀とは砂町銀座商店街のことです。地元の人はこう呼ぶそうです。電脳君情報。
by ori2yellow | 2009-01-26 17:10 | ご近所の話題