カテゴリ:ご近所の話題( 77 )
こっちのほうが気になります
「あれなんだろうね。公園にしては小さい。」

深川消防署と首都高木場の入り口並び、しばらく前から、本物の電車が鎮座し、なにやら工事してる。
c0024020_1922887.jpg
レストランが出来るみたいですね。もうオープンかな?今日は花が飾ってあったみたい。ミシュランガイド置かれるとそれだけで「ちょっと縁遠いかな。」
c0024020_1925833.jpg


それよりすごいと思っちゃうのが「すき屋」。どんだけ店つくるんだよ。今度は江東区役所の並びにオープンだって。うちの半径5km圏内に知ってるだけでも4~5店舗ある。(調べてみたらもっとありました。)
c0024020_193921.jpg

by ori2yellow | 2012-02-28 19:12 | ご近所の話題
実況中継
「お!?今日開通か?」
朝のニュースを見ていたら10時から通れるみたいなので、遠回り通勤してきました。
c0024020_11252772.jpg
お台場方向から入ってみる。今までは右の羽田方面しか行けなかったのよね。
c0024020_1125372.jpg
「おお!!最高速テストできるじゃん。」と思ってしまったバカオヤジ。
c0024020_1125478.jpg
若洲の公園までチャリで来て歩くのもいいかも。
c0024020_1126137.jpg
c0024020_1126115.jpg
橋より内側に住んでる我々はあまり使わないかもしれないけど、レインボーブリッジは渋滞が減るでしょうね。葛西から羽田まで30分かからないで行けるようになりました。
by ori2yellow | 2012-02-12 11:33 | ご近所の話題
今日のお昼
「テレビの影響は大きくて、とんねんるずの番組で取り上げられたら大行列で、この間は入れなかったもんなあ。俺のほうが見つけたの先だったのに。」

有楽町のガード下はお気に入りのタイ料理のお店。ナンプラーとニンニクと唐辛子で本場ムードプンプン、おいしいのですよこれが。夏はなぜか辛いもの食べたくなりますね。

今日は11時ちょっとすぎに入ったので1人貸切。
c0024020_21403710.jpg
c0024020_21401116.jpg

by ori2yellow | 2010-07-16 00:00 | ご近所の話題
近隣の皆様なので先行してみた
「じゃあ、ちょっと見てこようか。」

本当は金曜日が正式オープンなのですが、今日からプレオープンのアリオ北砂。未来の江東区長、佐藤君とご飯を食べに出かけてみる。市場調査も兼ねてね。

さすがに新しい綺麗で洗練された施設。スナモより大きく、豊洲のららぽよりは小さいかな。イトーヨーカドーを中心に色々なお店が入ってますが、ノジマ電気もロフトもムラサキスポーツもちょっと小さすぎる感じ。豊洲に住んでる人はなかなか出かけないでしょうが、砂銀やスナモは影響受けるかもしれませんね。
c0024020_2159450.jpg
c0024020_21592258.jpg
結局ご飯を食べられず、錦糸町まで行ってしまった二人。
by ori2yellow | 2010-06-03 00:00 | ご近所の話題
地元の皆様に先行のご案内です
6月4日に旧国鉄の貨物駅小名木川駅跡地にイトーヨーカドーを中心としたショッピングモールがオープンするそうです。なにやら長い間もめていて、だいぶ開発が遅れたようですね。規模としてはスナモより大きいようで、ちょうど亀有のイトーヨーカドーの施設くらいでしょうか。

地元の砂町銀座などはちょっと脅威を感じているようですが、こういった大きな施設の出現は街を一変させてしまいます。豊洲のららぽやスナモもそうでした。ご近所がどう変化するのか楽しみです。
c0024020_11301155.jpg
ショッピングモールも淘汰の時代を迎えていて競争が激しくなっているそうですが、中に入っているテナントもあちらこちらで見たようなお店が多いですね。

私は生活圏が違うので、休日にはそれほど利用するとは思いませんが、仕事場の近くなので、とりあえずは見てこないといけませんね。一番のお目当てはアカチャンホンポかな?ここは重要。
c0024020_1130401.jpg

by ori2yellow | 2010-05-30 00:00 | ご近所の話題
この人たちはトイレとかどうするんだろ
テレビのニュースでやってました。i padを買いたい人たちだって。
c0024020_20154017.jpg

by ori2yellow | 2010-05-28 00:00 | ご近所の話題
近くて遠い
「あそこにミニの店が出来たよ。」

早いもので店を砂町に移転してからもうじき2年。枝川に住んでいるのに豊洲にもあまり行かなくなってしまいました。そして豊洲よりさらに行かなくなったのが東雲。以前は豊洲からお台場や有明に抜けるのに必ず通ったところですが、道路が縦横に走るようになったものだからすっかりご無沙汰。

ここは以前、パン屋さんみたいなお店があって、おばあちゃんが店の前に座ってハトにエサあげてたりしてたところなんだけど、いつの間にやらハイカラな店が出来てました。

洋服屋さんがカフェと英車のファクトリーを合体させた店。クラブマンエステートとミニが入ってました。
c0024020_2272775.jpg
c0024020_2274960.jpg

by ori2yellow | 2010-05-26 00:00 | ご近所の話題
見えるところもあります
清洲橋通り、明治座前の一通を少しアキバ方面に戻った東日本橋付近。ビルの間から建設中のスカイツリーが見えるポイントを発見。完成したら結構遠くからでも見えそうですね。
c0024020_2150577.jpg

by ori2yellow | 2010-02-09 00:00 | ご近所の話題
残された課題
「20mm持って行かないと入らないよ。」

孫子の代まで伝えなくてはいけないので、とりあえず見ておかないとね。子供いないけど。
c0024020_2153795.jpg

三つ目通りを北上し、右折して蔵前橋通りに出たらすぐ見えてきました。
c0024020_21531713.jpg
この後どれくらい高くなるんでしょうか。今の倍くらいかな?相当高いものが出来上がりそうですね。
c0024020_21533479.jpg
c0024020_2153457.jpg
c0024020_21542756.jpg
駒形橋の向こうに見えるようになるんですね。
c0024020_21544261.jpg


一番大きな問題は東京湾から遠いことでしょうね。この位置だと、放射能汚染で巨大化したアニキが上陸した時、破壊しにくるまで時間が掛かりますね。今は腰痛だし。
by ori2yellow | 2010-01-08 00:00 | ご近所の話題
早一年
今日は町内のお祭り。店の前で格好の被写体を追っかける。

早いもので、ここのお神輿を撮るのも2回目になりました。
c0024020_21261722.jpg
c0024020_21262796.jpg
c0024020_21263890.jpg
c0024020_21264921.jpg
c0024020_21265949.jpg

by ori2yellow | 2009-08-24 00:00 | ご近所の話題