カテゴリ:クルマ( 97 )
行ってきました
電脳君とモーターショー見てきました。

トヨタの電動コミューター。よく出来てます。
c0024020_23113953.jpg


フォルクスワーゲンのステージでは生ライブ。とてもカッコイイ。おしゃれですね~。
c0024020_23115395.jpg


でも、一番人気はコイツ。
「キャー、アシモ~、カワイイ~。」
と、女性の黄色い声。アシモが帰るとき手を振ると、思わず大人も手を振り返してしまう可愛さ。走ってたよ。
c0024020_23121092.jpg
c0024020_23122548.jpg



ボーイズレーサーが元気いっぱい。

プジョー207GTI。昔のチューンド106を彷彿。
c0024020_23124133.jpg


アウディもやる気満々。怒った顔がかわいい。
c0024020_2313528.jpg


すでに市民権を得た感じのニューミニ。オープンがバリエーションに加わったのは知ってましたが、ステーションワゴンタイプが誕生。名前はカントリーマンではなくクラブマン。右ドアが観音開きで乗り降り楽々。元ミニ乗りの私もこれはちょっとそそられました。クーパーチューンなんだって。
c0024020_23132388.jpg
c0024020_23134042.jpg
c0024020_2314111.jpg


え?バイクのはなし?それはHPのほうで紹介してみたいと思います。
by ori2yellow | 2007-10-27 00:00 | クルマ
吉田さん
「これは何のイベントですか?」
「クラシックカーのイベントです。」
「あ…、そ、そうですね…。」
報道のカメラマンさんは取材内容にあまり関心が無いようだ。

晴海トリトンプラザの前で時ならぬクラシックカーの行列。すべてナンバー付きのピカピカ。これはすごいラインナップです。
c0024020_2116113.jpg
c0024020_2116307.jpg
c0024020_21164937.jpg
c0024020_2117691.jpg
c0024020_21172562.jpg
c0024020_21174893.jpg
c0024020_2118431.jpg
c0024020_21182556.jpg
c0024020_21184251.jpg
c0024020_21185731.jpg
c0024020_21191393.jpg
c0024020_21193176.jpg
c0024020_21194918.jpg
c0024020_21201172.jpg

c0024020_0395882.jpg
「この馬のマークは見たことあるわ。汐留に置いてあるわね。」
「あ、そうですか?これはイタリアのフェラーリです金杉橋にもありますよね。」
「昔の車は良いわねえ、きれいだわ。今のベンツなんてだめよ。」
「はい、美しいですよね。これがジェームスディーンが乗ってたのと同じポルシェで、こっちのベンツは石原裕次郎も乗ってました。ドアが羽根みたいに両側に開くんですよ。」
「あら、そう?昔、吉田さんがウチに来た時にもこんなのを乗ってきたわ。」
「吉田さん…ですか?」
「まだ首相だった時も来たけど、やめてからも何回も。」
「え?吉田さんって、吉田首相のことですか?」

必死に写真撮ってたら、お上品できれいなおばあちゃんが話しかけてきました。しばらく話し込んでしまいましたが、どこぞの高級料亭の女将さんのようです。車もすごいですけど、そこら辺にいる人もすごいです。
by ori2yellow | 2007-10-26 00:00 | クルマ
色がいいね
「色は何色にしますか?」
「黄色。」
「残念ですが去年まではその色が設定されてたんですけど、今年はありません。」
「あ…そう…。じゃ、赤にする。」

某所で見つけたミニクーパー「マークⅠ仕様」。オーバーフェンダーにモンテルーフキャリア。グリルやバンパーも筋の通った改造が施されてます。ミニとしてはさほど古くないモデルを昔風にアレンジした車です。
c0024020_21244384.jpg
センターメーターにモトリタのウッドステアリング。お金かかってますよこれ。相当気合が入らなければここまで作れません。
c0024020_21245858.jpg
c0024020_21251238.jpg
私がミニを買ったのが1990年キャブの最終型。その前年まではこの黄色があったんんですよね。ミスタービーンも黄色に乗ってました。乗っている人の楽しそうな顔が浮かんでくる車。いいでしょ?
by ori2yellow | 2007-10-09 00:00 | クルマ
オバカでいいね
「面白いっしょ、電動ルーフなんッスよ。」
c0024020_2139135.jpg


ノブヨシ君、今日はダイハツコペンで登場。
c0024020_21391241.jpg


「どれどれ乗せてみ。」
とりあえず遊んでみる大人たち。
c0024020_21392417.jpg
c0024020_21393793.jpg
c0024020_21395073.jpg
「絶対好きでしょ、こういうの。」の言葉に素直にうなずくオヤジ。
by ori2yellow | 2007-07-14 00:00 | クルマ
三菱見てから
c0024020_2233231.jpg
c0024020_22332195.jpgこんなクルマ見ました。最近の三菱のクルマかっこいいね。軽にもかっこいいのあったよね。

ダブルキャビンで4枚ドア。ベッドにはインナーカバーとロールバーでアメリカンムード満点。キャビンとベッド部が別体式のようなデザインが斬新です。こういうデザインでバイクが積めれば一番いいんですけどね。そこまでは無理か。

スカイラインもソアラもアメリカ市場を意識したデザインでかっこいいと思ったけど、このピックアップはステキですね。ちょっと欲しい。

クルマ乗らねーだろ!!






c0024020_223334100.jpg

by ori2yellow | 2007-06-30 00:00 | クルマ
そこは浦安
車検が上がったので車を取りに東西線で葛西へ。

あら?通り過ぎちゃったよ…。快速かよ!!
c0024020_21394542.jpg


宝来軒のちゃんぽんと餃子は相変わらず最高。
c0024020_2140283.jpg
c0024020_21401424.jpg


VWにもベンツのコンプレッサーみたいにハードトップを畳んでオープンになるタイプが出たんだって。かっこいいね~。ごひゃくまんえんだってさ。
c0024020_21403068.jpg

by ori2yellow | 2007-06-15 00:00 | クルマ
こんなの知ってますか?
見てのとおりのレンチですが、表記にご注目。
皆さんミリサイズは持ってる人もいるでしょうが、インチサイズを持っている人は少ないでしょう。
しかも数字の後にBSと書いてあります「BSインチ」と呼ばれるサイズでして、じつはインチにはイギリスインチアメリカインチがあるんです。重さの単位ポンドもイギリスとアメリカで違いがあるように大西洋を渡ったときにズレてしまったんでしょうか。
c0024020_223191.jpg
昔は知りませんが、今のイタリアのバイクはミリなので仕事ではこれはほとんど使いません。昔ミニに乗っているときにそろえたのですが、ごくたまにこれを引っ張りだすときがあります。コイツとミリサイズを1ミリ刻みでそろえてあるのでほとんどのボルトは大丈夫。
by ori2yellow | 2007-06-13 00:00 | クルマ
赤いクルマ
イタリアンレッドなブリティッシュ。ライトウエイトスポーツの真髄を極めたロータスエリーゼ
c0024020_22153228.jpg


昔の型が基本となったMG8。ちょっとシックなナローボディ。
c0024020_22154674.jpg


良い音してました。V型12気筒はご存知ランボ
c0024020_2215421.jpg


かわいいオケツはイセッタ。音は昔のバイクそのもの。
c0024020_22151738.jpg
オバカなオヤジなので、4輪もオバカな色の似合うのが好きですね。赤とか黄色とか。
by ori2yellow | 2007-05-14 00:00 | クルマ
働くクルマ
この店の前を通るたびに気になってたんですよ。
「このクルマ動いてるんだろうか?」って。
動いてはいないようですがちゃんと仕事をしてるんですね。
良かった良かった。c0024020_22122855.jpg
by ori2yellow | 2007-05-03 00:00 | クルマ
元祖
c0024020_21493385.jpg
1959年に誕生した偉大なる小さな車MINI
そのダッシュボードに取り付けられたのは、大きめな一個のメーター。最近の車にもぼちぼち採用され始めたセンターメーターの先駆者です。

とは言っても、現代の車のメーターとは違って運転席の方に傾いているわけではなく、真っ直ぐ後ろを向いてます。その理由は右ハンドル、左ハンドル、どちらでも対応できるからということのようです。

私が乗っていた後期モデルでは普通サイズの小さなメーターがハンドルの向こう側に取り付けられておりましたが、マニアの中にはわざわざ先祖がえりの改造を施す人も少なくありません。

かく言う私も「いつかやってやろう。」という意気込みだけで用意しておりました。
c0024020_21414735.jpg
車もすでに乗り換えてしまったので、どうしたものかと思案中。
by ori2yellow | 2007-03-25 00:00 | クルマ