カテゴリ:クルマ( 97 )
は~しれはし~れ いすゞ の とらっく~♪
c0024020_22114384.jpg

自宅を出てすぐのところに一丁目から2丁目に渡る橋があります。その橋の袂でこんな車を発見。今朝は通勤400mで寄り道。

いすゞ自動車のべレットGTです。今はトラックしかないですけど、昔はこんな2ドアクーペのGTカーも作っていたんですよ。確か1600ccだったと思います。4ドアのセダンは子供の頃よく見ましたが、GTはほとんど見た記憶が無いです。











c0024020_22115579.jpg
c0024020_22121217.jpg
「あれ?左ハンドルだ。アメリカから持ってきたんですか?」
「ハイ、沖縄から持ってきました。」
返還前の沖縄は右側通行だったって知ってました?まさにアメリカだったんですよ若い衆。
c0024020_22124451.jpg
ナルディのステアリングとクロモドラのホイールが良い雰囲気です。私もミニにナルディ付けてました。細身で握りやすいんですよねこれが。見た目と違って全然滑らないんですよ。今の車はエアバッグ付いているのでステアリングホイール換えにくいんですよね。
c0024020_2213237.jpg

by ori2yellow | 2008-10-23 00:00 | クルマ
うらやましい
c0024020_21534852.jpg

「おお!?これですね先生。いいなあ。いいなあ。ちょっと開けて見せてもらえますか?」

Mさんのお仕事はお医者さん。GTSが発売されてから、あえてGT200Lを選んだ大人の趣味人です。今日は雨なのでビートルで登場。これはメキシコ生産の最終型で2003年頃のモデル。クラシックミニと同じの「新車にして旧車」です。前から見せて欲しかったんですよね。

私の乗っているニュービートルよりこちらの方がずうっと贅沢ですね。







c0024020_2154178.jpg
c0024020_21541569.jpg
c0024020_21542961.jpg

by ori2yellow | 2008-10-07 00:00 | クルマ
ボタン押すとスポイラー出てくる?
c0024020_21391012.jpg


「うお、すごいですね、やっぱりハイオクなんですか?」
「そうなんですよ。」
「407のタクシーなんて初めて見ました、映画みたいですね。」
「いつもこの辺走ってるんです。」


















c0024020_21392480.jpg

by ori2yellow | 2008-09-02 00:00 | クルマ
装備は充分
「そういえばネットに載ってたなあ、新しい207。ちょっと覗いてみるか。」
昨日の休日散歩、最終目標は御茶ノ水のうどん屋さん経由、楽器屋さんでギターストラップを買うこと。

ふらっと寄り道しちゃうんですよね、都会は誘惑が多い。晴海の交差点、以前はホテル浦島があったところにプジョーのショールームができました。

新しい207の「スタイル」というシリーズ。207の中で一番のベーシックタイプです。ベーシックといってもエアコンやCDプレーヤーなど一通り付いているので私からすればこれで充分。本国仕様のマニュアルでも良いくらいです。1400ccで210万円也。
c0024020_21541267.jpg
偶然にも乗れる車があり、乗らせてもらいました。もちろん、元から買う気の無いことは言ってあります。オートマとマニュアルを組み合わせたミッションは以前乗ったフィアット500と同じ方式。ただし、ステアリングのところにパドルシフトのレバーが付いているのが違う点。カッコイイですね。
c0024020_21542770.jpg
c0024020_21544140.jpg
晴海からビッグサイトを回って辰巳の伊豆七島へ行く港の方まで、結構長い距離を運転できるんですね。本気で買う気の人には高速も運転させてくれるんだって。
c0024020_21545737.jpg
足回りはフィアットや私のVWのように硬くてゴツゴツすることもなくしっとりした感じ。ハンドリングはクイックだし、独特のシフト感覚もフィアットより大人な感じですね。おフランスの車は初めて乗りましたが、これは結構気に入りました。
by ori2yellow | 2008-08-30 00:00 | クルマ
梅雨って明けたの?
若い皆さんは車の三角窓って知ってますか?昔の車にはよくこれが付いていたものです。私が若い頃乗っていたサニートラックにも付いていて、これがなかなか便利でした。見事なエアダクトでとても涼しいのです。角度も変えられるし。

ミニには付いていませんでしたが、こちらはリアシート側の窓ガラスが少しだけ両脇に広がるようになっていまして、これも全部窓を開けて走ると、なかなか快適でした。

今の車はエアコン装備を前提にしているので後ろの窓が開かない車も多いですね。私の、ポルシェと呼んでいるVWもそうです。

現代の東京ではちょっときついかもしれませんが、その時代にはそれで充分だったし、今でも群馬の田舎だったらクーラー無しの車でもやっていける自信があります。
c0024020_21115856.jpg

by ori2yellow | 2008-07-18 00:00 | クルマ
ジェームズボンドもびっくり
c0024020_220289.jpg
c0024020_2201773.jpg

先日のツーリングは下田。帰りの伊豆スカイライン亀石SA。入ってきた車に一瞬釘付け。「おい、スゲーのが来たぜ。」
「いくらするんだあれ。」

よくよく見たらマツダユーノスロードスターのカスタム車。ワンオフらしいです。ほとんど違和感無く、なかなかの作り込み。300万位掛かったそうですが、お見事ですね。





c0024020_2203317.jpg
c0024020_2204854.jpg
c0024020_221316.jpg

by ori2yellow | 2008-06-22 00:00 | クルマ
必修科目
今日は天気が怪しいのでほとんど引きこもり。先日録っておいた映画を観ました。
ミニミニ大作戦」。泥棒が金塊を奪って逃げる時にミニクーパーでぶっ飛ばすというアクション物。車体の小ささを生かして下水道の中を走ったり階段を下りたりと大活躍。ミニファン必見の映画です。
c0024020_2024091.jpg


実は元になる映画がありまして、それのリメイク版です。元祖の方は1960年代後半の制作。クラシックミニがフィアット社の現金を強奪するという風刺も効いた内容。原題は「The Italian job」。下水の中を走ったりスタジアムの屋根に登ったりのやりたい放題。最後は谷に落として捨てられてしまうというマニアにとってはちょっと哀しい結末なんですけどね。
c0024020_20241493.jpg
それにしても、どうすんの?VHSテープ。すでに機械が無い。
by ori2yellow | 2008-04-25 00:00 | クルマ
アバルトもあるんだって
先日発売開始された新型トッポリーノ見てきました、麻布十番。

おお!!かわいい。おしゃれ。
c0024020_1922972.jpg
c0024020_1924399.jpg
c0024020_192599.jpg
「どうぞ、よろしかったら乗ってみてください。」
「え?試乗できるの?でも見に来ただけだよ?買わないよ?」
c0024020_1931430.jpg
お言葉に甘えて第二京浜をちょっと走ってみる。短いホイールベースと硬いサスでピョンピョンはねる感じがミニを思い出します。普通のATと違って5速マニュアルミッションをコンピューター制御で変速する方式だそうで、そのつど機械がギアチェンジしてます。ハーフスロットルだとちょっと変速ショックが気になる。
「ちょっと踏み込んで良い?」
「どうぞ、やっちゃってください。」
うれしいお言葉にアクセルベタ踏みしてみる。うおー!!タコメーター6000回転のレッドゾーンでシフトアップしていきます。コイツは楽しい。ミニもそうでしたが小さい車を操る感覚って、なんでこんなに楽しいんでしょう。
c0024020_194467.jpg
どう撮ります?何枚くらい?もうノリノリ。Photos by 営業さん。
c0024020_1942017.jpg
雨の休日、チャリでは行けなかったですが、なかなか楽しい体験でした。
by ori2yellow | 2008-03-21 00:00 | クルマ
晴れ舞台
c0024020_21353762.jpg



かつて、雪のモンテカルロラリーで、ポルシェ、ルノーなど並み居る強豪を抑えて、ミニクーパーが優勝したことがあります。ファミリーリッターカーがスーパーカーに勝ってしまったのですが、FFレイアウトとそこそこのパワーが功を奏したということなんだと思います。

私もミニに乗っていたとき、雪の日に走りに出たことがあります。ある店の駐車場に入れて、買い物すませて出てくると、雪はさらに積もっている。隣に停まっていたクラウンが出ようとして全然前へ進まない。一方私のミニは難無く脱出。クラウンの中の若者二人がポカーンとこちらを見ていたのを憶えてます。


今日は人類の「ミニ」たちも本領発揮。コタツで丸くなっている大人たちを尻目に大活躍です。立ち入り禁止で普段はネコしか入れない空き地も無礼講。楽しそうでした。
c0024020_21355812.jpg

by ori2yellow | 2008-02-04 00:00 | クルマ
実用車
「オレ、ワンボックスみたいな車苦手なんだよね。」

イトーヨーカドーへ布団を買いに行ってみた。昼間、みんなに豪語した私。我愛車、布団1セットが収まる場所は助手席しかありません。しかもシフトレバーよりこっちにはみ出してる。ワンボックス車にも負けない立派な使い勝手であります。やせ我慢。
c0024020_22321519.jpg

by ori2yellow | 2007-12-17 00:00 | クルマ