カテゴリ:クルマ( 97 )
乗り手がかっこいい
おお?
c0024020_2249545.jpg


「すごいですね~、カッコイイ。やっぱりエンジンでかいんですか?」
「そう、4,7リットル。」

c0024020_22492813.jpg
ビバホームの脇でこんな車発見。
やりきっている乗り手に拍手。
c0024020_22495479.jpg
c0024020_2250638.jpg

by ori2yellow | 2009-04-10 00:00 | クルマ
良い子悪い子普通の子
c0024020_21554259.jpgバイクの魅力のひとつに「不良っぽさ」という要素があることは否定できないと思います。本物ではないけどワルっぽさに引かれてカワサキのバイクに乗ってる人は結構いるのではないでしょうか。

かく言う私もカワサキ乗りではありませんが、反社会的なことに喜びを感じてうれしがっている部分は多々持っていると思うのです。

痛風になりそうな食べ物が大好きだったり、生キャラメルを「まずい」と公言したり、辰巳で一番オサレな男をつかまえて「ユルキャラ」と言い放ったり。

そんな不良な大人にとって、地球に優しいとかエコとかというキーワードは一種のタブーのようなもので、なんとなく避けてきた道です。




「ただの興味本位なんですけど乗せてくれますか?」

っということで、話題のハイブリッドカー、ホンダインサイトに乗ってきました。

これが思ったより面白い。少なくともトヨタのIQよりは数段良い。最初はエンジンで、スピードが乗ってきてアクセル一定になるとモーターがアシスト。そしてブレーキを掛けると充電しながら減速し、信号待ちではエンジンストップ。発進しようとしてブレーキペダルから足を離すとエンジンがプルンッ。

一連の動きがほとんどギクシャクなく乗れるのがお見事。「へえ~。」って感じ。

足回りは硬めで、ヨーロッパ車と同じ位かな。昔のシティとかを思い出します。ファミリーカーっぽくないのが良い。メーターがエコ色に光ったりアシスト具合を針で示したりとバイクのようなギミックっぽいところが「英語教室で遊んでるふりして勉強させられる子供」みたいで楽しいかも。

「プリウスに乗ってると頭良く見える」みたいな感覚にちょっと違和感のある人間にとっては面白い体験でした。
c0024020_21555743.jpg
c0024020_2156947.jpg

by ori2yellow | 2009-03-06 00:00 | クルマ
やっぱりこれですよね
c0024020_23145473.jpg
これが英車マニア必須アイテム、ルーカスのスリーポイントヘッドライト。

ららぽの駐車場で見つけた渋いミニ。
なかなか気合の入ったマークⅠ仕様ですね。みごとにポイントを抑えてます。
c0024020_2315103.jpg


レザー張りシート。内装も同色。
c0024020_23152420.jpg


レーシングフュエールキャップとクーパーチューンのステッカー。
c0024020_23154199.jpg


モトリタのウッドステアリングホイールとセンターメーター。
c0024020_23155831.jpg


これが大変なんです。元々12インチだったホイールを10インチに変更。10インチミニライトのホイールがかわいい。
c0024020_23161412.jpg

by ori2yellow | 2009-03-01 00:00 | クルマ
店内撮影禁止
店で使っているオープン2シーターは白いボディのにくいヤツ。ヘッドライトが片一方切れてしまったので、近所のオートバックスへ。置いてない。まあ、最近シールドビームも流行らないか。
c0024020_228648.jpg


あきらめてディーラーへ純正部品を注文しに。

「もうシールドビームは作ってません。」
「うそ!!じゃあ、2個換えないとだめですね。」

ガーン!在庫が無いのではなくて、すでに製造もしてなかったのか。一応私も整備士。4輪のヘッドライト片方ハロゲンで片方シールドビームでは整備不良だということは分かるので、しぶしぶ2個注文。
c0024020_2281575.jpg
c0024020_2282539.jpg
軽トラックにH4バルブなんて要らん。第一今回切れてるを気づいたのはたまたま。なんとなく光軸が変だとは思いつつ乗ってたのよね。明るいのよ東京の夜。
by ori2yellow | 2009-02-28 00:00 | クルマ
これはどうなの?その2
まあ、革張りシートでドン引きしたのですが、トヨタがこの車に対して誇りを持ってないことの証明を見た気がしました。

「うちはトップメーカーですから、こんな車はチョチョイで造れるんですよ、でもちょっと貧乏臭いでしょ?だから豪華装備にしたんです。これなら素人のみなさん満足でしょう?」

デモカーで黒を選んだディーラーのセンスも疑わざるを得ません。都会的なモノトーンを演出した結果とはとても思えない。この車をまったく消化できず、「とりあえず黒か?」と偉い人の一声で決まった感じ。
c0024020_225281.jpg
私が社長だったら、この車の営業戦略を考えたヤツはクビです。なぜ世界一のメーカーが胸を張ってこういう車を売ろうとしないのか理解に苦しむところ。「無印良品」を好んで使う人が世の中にはたくさん居ることを知らないんでしょうね。

この車をレクサスブランドで売り出す位の気概が欲しいですね。1275GTさんがおっしゃるようにまずベース車両があって、そこから足回りを固めたホットバージョンを出すとかね。
by ori2yellow | 2008-12-20 00:00 | クルマ
これはどうなの?その1
「これは本皮シートの最高グレードなんです。」
「ええ?本皮…。?」

トヨタはこの車を単なるエコカーとして売ろうとしている訳ではないようです。試乗した車はキーレスエントリー、アルミホイールやセルのボタン装備。オプションのカーナビまで付いていました。140万円から10万刻みで3グレードあるそうです。
c0024020_22492470.jpg
c0024020_22493674.jpg
後ろの席はほんとにエマージェンシー。二人乗りですね、この車。さすがに今の車、ショートホイールベースなのに直進安定性は以前乗ったヴィッツ並かそれ以上。ただし、ベタ踏みしてもフィアット500のようにHOTではないし、プジョーのようにFUNではない。色も黒だし、おしゃれな感じはしない。皮のシートが設定にある車は「エコカー」とは呼べないし、なんか中途半端感は否めない。いずれにしても潔さが無い。
c0024020_22495161.jpg
「これでいいや。」と「これがいいや。」は大きく違うと思うんですよね。SMARTに乗ってみたくなりました。

To Be Continued…
by ori2yellow | 2008-12-19 00:00 | クルマ
こちとらぁでぇくでぇ!!
モーガンですよ~。知ってますか?ルパンが乗ってたのとは違います。あれは古いベンツですね。エゲレスの気品です。美しいですねえ。昔はフレームを船大工よろしく木で造っていたという代物です。今でもそうなのかしら。乗ってみたいですねえ。
c0024020_2225284.jpg
c0024020_22252066.jpg
c0024020_22253189.jpg
c0024020_22254349.jpg
c0024020_22255599.jpg

by ori2yellow | 2008-11-19 00:00 | クルマ
Go to Heaven
c0024020_22363549.jpg

今日はネタがなかったのでストックの写真で失礼します。

スモールカーマニアとしてはとても気になりますコイツ。

いつ出るんでしょうね。出たら乗りに行きたいと思ってます。
by ori2yellow | 2008-11-12 00:00 | クルマ
スクープなのか?
ん?ロータスエリーゼか?あれ?マツダのロードスターの改造車か?トヨタの2シーターでもない。

ボンネットとトランクセンターにバッヂが付いてるぞ…。うお!?音叉マークじゃないか!!
何だこの車?ヤマハのジャンパー着た人が運転してる。信号二つほどチャリで追いかけてしまった海岸通り浜離宮前。ゼイゼイ…。
c0024020_2271570.jpg


いつの話だったか忘れましたが、以前ヤマハが4輪進出を試みたものの、提携関係にあったトヨタが不快感を示し、計画が立ち消えになったという話を聞いたことがあります。こいつはどんな立場の車なんだろう。ちょっと面白いでしょ。
c0024020_2273047.jpg

by ori2yellow | 2008-11-08 00:00 | クルマ
Flying Lady
有楽町にペニンシュラというホテルがあるんですね。前からあったっけ?海外ツアーのパンフレットによく出てくる名前ですよね。
c0024020_2230280.jpg
こんなカッコイイ車が展示してありました、晴海通り沿い。
c0024020_22303238.jpg
バシャバシャ写真撮りながら眺めていると、このミラーの一部分に目が釘付け。

「LUCAS Made in ENGLAND]おお!!本物だ。私もミニに付けてました英車ファンの間では定番の「ルーカスミラー」はコイツがオリジナル。私のも含めて現在流通しているのはレプリカモデル。このロールスも、右側のミラーには文字が入っていませんでした。

足の部分のアールが美しいのです。大好きなんですよこのミラー。本物見られてうれしかったです。
c0024020_22315593.jpg

by ori2yellow | 2008-11-01 00:00 | クルマ