カテゴリ:クルマ( 97 )
シロートかよっ!!
「初めてですか?」
「あ、いえ…。」

今朝は出勤前にウチのポルシェの車検に行って来ました。ツナギ着てるのにオタオタしてるもんだから検査官も怪訝そうな表情。4輪のラインは2年に一度しか行かないので、やりかた忘れるし要領得ないし。

早いもので3回目の車検。あれから7年も経ったんですね…。
c0024020_16203055.jpg
c0024020_16204155.jpg

by ori2yellow | 2011-06-21 00:00 | クルマ
お姫様とお呼び!!
おお!?バンプラだ。本物は久しぶりに見ましたね~。

豊洲のビバの駐車場に停まってましたバンデンプラスプリンセスです。
ミニと同じ系統のAタイプエンジンを使ったセダン、ADO16の高級グレード。1300ccの小型車ながら、ロールスと同じウォールナットのメーターパネルやコノリーレザーを贅沢に使った最高級タイプ。おしゃれですね~欲しいですね~。
c0024020_18171531.jpg
c0024020_18195418.jpg
c0024020_18174712.jpg
c0024020_18201849.jpg

by ori2yellow | 2010-11-09 00:00 | クルマ
体験談を元に再現しております
バキッ!!

「おお?なんだ?あっ、アンテナが…。」

車を自宅の立体駐車場へ入れようとしたら、ゲートが上がりきらないうちに下がりすぎたようで、アンテナを引っ掛けてしまった。アンテナのベースだけだし、そんなに影響ないからほうっておこうかな。でもルーフアンテナがチャームポイントでもあるしなあ。ディーラーに持っていって聞いてみるか。

「あの~、こうこうこうで、こうなんですけど。」
「ああ~、ルーフもゆがんでますね。見積もり出してみましょう…。」
「お願いします。」
「フロントのウインドウガラスも交換になりますから¥299000になります。」
「え゛え゛っ、にじゅうきゅうまんえん?…保険でお願いします。」
c0024020_18573855.jpg
c0024020_18575022.jpg
結局2週間ほど預けて直してもらいましたが、ガラスまで交換なんて…。
by ori2yellow | 2010-02-12 00:00 | クルマ
銀座山野楽器前
c0024020_220292.jpg
うほっ、すげえ、キャデラックなのか。
c0024020_2204137.jpg
ご主人はしっかり車の番。
c0024020_2205366.jpg
写真撮られまくり。記念撮影する外人さんが多かったですね。
c0024020_221692.jpg

by ori2yellow | 2010-01-05 00:00 | クルマ
勝負師
ただの偏屈なんですけど、車のダッシュボードの上は何も乗っかってないのが好きなんですよね。まあ、最初から純正オプションでカーナビもETCも付ければすっきり収まるんでしょうけど。ただの貧乏性です。

先日オークションで手に入れたETCを今回初めて使ってみましたが、どこに置くかは悩みの種でした。ダッシュボードの上には置きたくないし、元々ウインドウに貼り付けるタイプの機械なのですが、もちろんそんなところに付ける位だったら付けない方が良いし…。

で、結局こんなところに付けてみて、ゲートに突入。勝負!!
c0024020_2104777.jpg
…反応しましたねちゃんと。すごいぞ現代技術。バイクもメットインの中に一体型を放り込んでおけば大丈夫かもね。今度実験してみよ。
by ori2yellow | 2009-08-19 00:00 | クルマ
いつ必要なくなるかな?
私、4輪はあまり使わないので、自家用車用のETCは持ってなかったんですよね。バイクと軽トラ用はあるのに。

今度の夏休み用に買いました、ヤフオクで中古の機械。

でも、民主党が政権取ったら高速ただになるかもしれないから、いつまで使うか分かりませんね。そんな懸念があるものだから、メーカーもたくさん作らないんだ。なんて業界の噂があるんです。
c0024020_20583526.jpg

by ori2yellow | 2009-08-05 00:00 | クルマ
チューン
c0024020_224085.jpg

先日の日曜日、ヒロシ君がどうしても、うちのオープン2シーターで関越をドライブしたいと言う。トガワ氏と二人で本庄まで行ってきました。

そして今朝、私が乗ってみたらちょっとびっくり、回るんですよエンジン。たまにはブン回してやるのが良いんですね。
by ori2yellow | 2009-07-09 00:00 | クルマ
高級車メーカーなの?
昨日は一回だけ外へ出ました。ビートルのメーター内にある「service」のアイコンが点滅し始めたのでディーラーまで。最近のバイクにもあるのですが、一定の期間や距離を置くと点滅するように出来てます。故障ではないのですがちょっと気になる。作業はすぐに終わり、せっかくなので新発売のシロッコに乗せてもらう。コイツがなかなか低く構えてカッコ良い。

乗ったのは1400ccツインチャージャーで、お値段はなんと400万円。さすがにスポーツカーなので、すべてにおいて軽快。クイックなハンドリング、ハードタッチのブレーキ、しっかりしたサスペンションなどなど、お値段なりの造りこみと言ってよいかもしれません。詳しいスペックは知りませんがビートルの安定型に比べたらT-MAXとR-1くらいの差があるかもしれません。車重も軽く感じるし、ホイルベースも短いのかな、もちろんベッタリ踏み込むとすっ飛んで行きます。はえ~。
c0024020_22162982.jpg
1400ccと2000ccがあるそうですが、バイク乗り感覚だと「小排気量をぶん回す方が楽しいんジャマイカ?」と想像します。
c0024020_22164343.jpg
c0024020_22165584.jpg
まあ、いずれにしても400万円もする車は私には非現実的です、見てるだけ。VWも高い車ばっかりになったような気がしますね。VWって「国民車を製造する会社」みたいな意味だったように記憶してますが、違ったかな?
by ori2yellow | 2009-06-23 00:00 | クルマ
小さいことなんですけどね
「さてと、これでOKだから、シールを剥がして綺麗にしないと新しいの貼れないな。GSでガス入れてウエスに少し染み込ませて拭くかな…。あれ?綺麗に剥がれるじゃないか。ほほう。」
c0024020_22103149.jpg
二日続けて陸運局へ。今日は仕事ではなく自分の4輪の車検です。仕事では受けない4輪の車検も、自分の車と店の軽トラックはなるべく自分でいきます。でも、ここ最近は修理がらみでディーラーに出すことが多く、4輪の車検は4年ぶりくらい。

あの、窓ガラスに貼ってある車検のシール、以前は剥がしにくくて、糊が残って結構面倒くさかったんです。今もそうかと思っていたら、なんと糊の跡も残らず綺麗に取れました。コイツは進歩ですね。バイクのシールは今でも剥がすのが大変で、「バイクもこうしてくれたら良いのに。」と思った次の瞬間、「バイクのがすぐ剥がれたら逆に困るじゃん。」やるな国交省。
by ori2yellow | 2009-06-19 00:00 | クルマ
違うもんですね
「へえ~、晴海に居るの?じゃあ今度行きます。」

晴海トリトンプラザには、レクサス、トヨペット、そしてセオサイクルと、車屋さんが並んでるんですよ。そして新型のプリウスに乗せてもらいました。
c0024020_2157211.jpg
内外装の造りはホンダのインサイトよりワンランク上な感じがします。そもそも最初から一枚格上の車を使って、インサイトに対しピンポイント攻撃しているのだから当然と言えば当然か。
c0024020_21571773.jpg
インサイトのスポーツ味と比べるとかなりシックな乗り味。街中でストップアンドゴーを繰り返すだけだと、ほとんどモーターだけで走ってる、すごい。
c0024020_21573023.jpg
踏み込めばエンジンがいつの間にか補助していて実にスムース。後部に積まれたバッテリーはエアコンなどのアクセサリー類用と別々でブレーキ踏むと充電するんだと。
c0024020_21574551.jpg
エンジンとモーターの同居しているエンジンルームは思ったよりも余白がありました。ボンネットはアルミなんだって。
c0024020_21575645.jpg


この人がひょんなところからお知り合いになった蜂谷さん。もちろんバイク乗り。サービスフロントに居ます。
c0024020_2158946.jpg
ただの冷やかしなのにオモチャ貰っちゃいました。ちょっとうれしい。
c0024020_21582072.jpg


同じハイブリッドカーでも造り手によって随分違うもんです。ホンダの、ちょっとバイクに通じるスポーツ性やギミック風味に対して、トヨタは、ものすごい技術をサラリと仕上げ、しっとりと大人の雰囲気。工業製品の完成度の高さからすればプリウスの方が上と言わざるを得ないかもしれませんが、市場がどちらを選ぶか興味深いです。
by ori2yellow | 2009-06-05 00:00 | クルマ