カテゴリ:クルマ( 97 )
なぜか
理由は分かりませんが、昔から小さい車が好きです。
c0024020_2237233.jpg

若いころから欲しくて、30過ぎて初めて新車を購入。13年間乗りました、ローバーミニ1000。遅い、狭い、疲れる。と三拍子そろったとても楽しい車でした。幸い大きな故障もなく、自分でイギリスから部品を取り寄せ、メンテナンスも自分でしていたのでお金も掛かりませんでした。
40年以上も生産され、世界中で愛されたOHV並列4気筒。個人的趣味を除いても間違いなく歴史に残る名車です。

去年体調を崩したのと、故障を楽しむ時間が持てなくなったのをきっかけに、残念ながら手放してしまいましたが、今でも大好きな車です。「ミニグッズ増えるわかめちゃん現象」も、ネタが切れた頃にご紹介したいと思います。
by ori2yellow | 2005-03-26 00:00 | クルマ
そこはアメリカ
湾岸線を走っていたらこんな若者達に合いました。
c0024020_202029.jpg

c0024020_20204888.jpg
「お?キズだらけでボロい車。ぶつけたんだ。あ~あ、ウインカーがテープで留めてあるよ。しかも、もげたコーナポール逆さにバンパーの穴に突っ込んであるし。どんなヤツが運転してるんだ…。お!?挨拶してくれた…。たはは。」

「お!?黄色いVW。能天気な日本人が笑ってるよ。オー、コンニチハ。お?写真撮らせろって言ってるみたいだぜ。窓開けてサービスしちゃお。ピース、ピース。」

たのしそうでしょ。
by ori2yellow | 2005-03-11 00:00 | クルマ
わかりやすい形
c0024020_22332093.jpg

カラピナです。元々は登山用の道具で、ザイルを引っ掛けるためのフックですが、最近は若者がジーパンの腰にぶら下げて携帯などを引っ掛けたりしてます。もちろん、街で使う人達のものはそれのレプリカなので、命を預けるほどの強度はありません。フォルクスワーゲン純正アクセサリー¥630也。

こんなものだけで、形をイメージできる車ってのも珍しいですね。子供でもわかる形。おもちゃになりやすい形です。言い方を代えれば「オッチャンガ~理論」提唱者でも理解し得るわかりやすい形ということですね。たのしくて良かった。

今日は撮影スタジオの床と壁を新しくしたので、こんな物を撮ってみました。どうでしょ。
by ori2yellow | 2005-03-06 00:08 | クルマ
薬屋さんしてやったり
天気予報は見事に当たってしまいました。寒かったですね。

自分の勝手な見解ですが、この車雪が似合わないと思いませんか?
いつも駐車場で私のお向かいに停まってるフェラーリです。
c0024020_2113583.jpg

私の中では、アルファロメオという車はホットなスポーツカーのイメージがあるのです。イタリアだって雪の降るところもあるでしょうし、寒い時もあると思うのですが。特にこのイタリアンレッドときたら、ちょうど今日、ipodで聴いたグロリアエステファンの歌と同じ位雪景色に不釣合いな気がします。

私のポルシェも似たようなもんですが、車の色から受ける印象って面白いもんです。

ちょっと話はそれますが、今日の午後成川さんが店に来ました。ドラゴンレッドのGTSは、名前と排気量、ABS付きがあるらしい、ということだけで、どの車体を使うか、価格がどれ位か、いつから売り出すか、などの情報はまだないそうです。「なんで知ってるの?」とびっくりしてました。
by ori2yellow | 2005-03-05 00:00 | クルマ
おケツ
「バイクのブログのはずが全然バイクネタやらねーじゃねーかよ!!」
というリクエストにお答えして、今日も4輪ネタです。

皆さんご推薦のでっかいウイングはポルシェルック。
外資系スーパー、コストコの駐車場で発見。多分従業員の若者が乗ってる車。
c0024020_21112273.jpg


こちらは、近所の病院の前にいつも止まってる小さいウイング仕様。
駐車禁止除外車の札がダッシュボードの上に乗ってるので、多分お医者さんの車。
c0024020_2112818.jpg

若者から50過ぎのお医者さんまで乗ってる車。ノーテンキバンザイ。

やっぱりオヤジはポルシェルック無理でしょ。
by ori2yellow | 2005-01-30 00:00 | クルマ
やっぱり黄色好き
これは新型?
c0024020_22285553.jpg

仕事が休みの昨日、パナソニクン片手にチャリでウロウロ。とっても怪しい。
臨海公園や近所でたくさん写真を撮った帰り、近くの車屋さんのショーウインドウで発見。
いっぺん通り過ぎてから、オオ!!ってな感じでUターンしてしまいました。
フォードマスタングです。昔はムスタングと発音しました。顔がその頃に戻った感じです。一時本気で考えた70年代風です。ンーッ!!カッコイー!!こいつのボディの真ん中に黒いGTライン入れて、レイバン買って...なんて年甲斐も無く妄想はブッチギリ。
やっぱりアメ車は黄色ですよね。私、今回車買い換える時、PTクルーザーなんかも候補に挙がりました。黄色が無いのでパスしました、とまでは言いませんが、ボディの色って大きなウエイトを占めてるのは確かです。ニュービートルは黄色が似合うボディでしょ?雰囲気もアメ車っぽいし。

私、車選ぶのに、ほとんどエンジンや操縦性などは気にしてません。バイクのインプレ書いてる時とはまったく別人格です。
by ori2yellow | 2005-01-22 00:00 | クルマ
コーティング
c0024020_13135259.jpg

雪解けの泥水にやられた車を洗ってきました。
c0024020_13142649.jpg

多分、上様のTMAXと同じ様なものなんでしょうね。
4輪だと5年保証ですって。専用クリーナー付き。
c0024020_1316571.jpg

やっぱり便利ですね。水洗い30分でばっちりです。
スクーターなど塗装面が多いバイクにも良いかも。
ネクサスもやろうかな~。
by ori2yellow | 2005-01-03 13:20 | クルマ