秋田はおいしい物たくさんあるよね
私の生まれ育ったウエストコーストでは「けむい」のことを「いぶい」と言います。「いぶし銀」なんんて言い方は今でも使いますね。

先日、永安氏に頂きました、秋田名物いぶりがっこ。沢庵をいろりの煙でいぶした漬物。スモークド沢庵です。本当に今でもいろりで作っているかどうかは分かりませんが、良い香りのする漬物。おいしいですね。すごいぞ秋田。
秋田はおいしい物たくさんあるよね_c0024020_21581715.jpg
秋田はおいしい物たくさんあるよね_c0024020_21583563.jpg

by ori2yellow | 2008-07-29 00:00 | 食べ物


<< 崖の上のポニョ 曲目 >>