「東京ばな奈」って食べたことある?
今年の正月、金川君ちに集まった時、一日遅れで合流する中根の妻君が東京駅から電話。「何か買っていこうか?」誰が言ったか「東京ばな奈食べてみたい。」

そこにいた男性陣は全員、その時初めてそれを食べたのでした。結構おいしかった。東京ばな奈は、東京の人はほとんど食べたことの無い東京名物という珍しいお菓子。

今日は鈴木さんに常盤堂の雷おこしを頂きました。ずうっと昔からある東京名物。私が子供の頃は東京12チャンネルの画の動かないCMでよく見てました。
「東京浅草常盤堂、銘菓雷おこし…。」だったかな?
c0024020_21402036.jpg
今日は鈴木さん、昨日の東京マラソンと同じルートを自転車でなぞって来たんだって。すごい。豊洲はほとんどゴール地点なので浅草で買ったおこしを届けてくれました。久しぶりにたべました。ごちそうさま。
by ori2yellow | 2008-02-19 00:00 | 食べ物


<< 温故知新 この紋所が目に入らぬか!! >>