身の危機
今日は江戸川区役所まで行く用事があったので、雪の中走り出す。この間の日曜日、来店いただいた、北海道出身の小野さんと同じで雪の中もさほどに怖くないアホなので、4輪で出かけない。ベスパの温度計って3℃以下になると点滅表示になるって知ってた?危険だから走るなという意味かな?

テレビや雑誌で長いオーバルコースを車やバイクが走る姿を見たことがあると思いますが、それは茨城県谷田部にある日本自動車研究所のテストコースなんです。ブラックバードやハヤブサの最高速テストをやるとこね。因みに、宮崎敬一郎氏がテストした時、数周すると、タイヤがデロデロになったそうです。中根に聞いた話。
c0024020_2137395.jpg
c0024020_21373539.jpg私が学生の頃、谷田部のオーバルコースの内側で、全日本モトクロスのシリーズ戦が行われていたことがあります。

当時モトクロスに夢中だった私がその時のレースを観に行ったことがあるのですが、雪の日で当然4輪なんて免許すら持っていない時代だったので、バイクでした。行って、レースを観て、国道16号で八王子に帰るまでずうっと雪。若かったなあ。



あのオーバルコースのバンクは下から見たらまるで垂直の壁。上までは滑ってしまって登れないほどです。登ろうとすると警備の車が来て怒られちゃうんですけどね。
by ori2yellow | 2008-02-07 00:00 | バイク


<< 勇気が要ります いや、そんなこと言われても >>