琵琶湖は京都やない
世の中には色々な食べ物がありますが、日本の食べ物の中でもコイツは横綱級ではないでしょうか。

トガワ氏から頂戴したスペシャル京都土産は「鮒寿司」。琵琶湖の鮒を米で発酵させた食べ物。なれ寿司と呼ばれる物の一種で、現代のお寿司の元祖なんだそうです。中国にも同じような食べ物があると聞いた事があります。大陸から伝わったのかな?
琵琶湖は京都やない_c0024020_21262843.jpg
私はコイツを食べるのは2度目なので少し慣れました。ちょっとずつご飯のおかずで頂きます。日本酒が飲めたらおいしいでしょうね。

これが大丈夫な人は、八丈島のクサヤでも中国の臭豆腐でもドリアンでも大丈夫です。挑戦してみる?
by ori2yellow | 2008-01-09 00:00 | 食べ物


<< 郵便局への挑戦 新たな好物発見 >>