その差の大きさ
「昨日はこれ歌ったんだよ。」
「あ、『田舎へ泊まろう』の曲だね。これイーグルスだったんだ。」

昨日歌ったのは2曲。イーグルスの『Take It Easy』とスピッツの『魔法のコトバ』。中根も私もイーグルスは大好きなので1曲目は原点ともいえるこの曲を選択。これは皆さん手拍子で大うけ。テレビの番組で使ってたりして、イーグルスに興味の無い人も聴いたことある曲だったのね。電脳君もアニキも知ってた。

一方、スピッツの新曲は思ったほど反応が無かった。これは自分ではちょっと意外でした。
その差の大きさ_c0024020_22145088.jpg
どんな世界でもプロとアマの差は大きいもの。力量自体はさほどの差がなくても、心構えが違います。先日の大冒険でプロの歌を聴いた時にも強く感じたのですが、プロは聴いている人をいかに楽しませるかを考えて歌う。一方、素人は自分が楽しんでしまう。

イーグルスは中根に喜んでもらおうと思って選んだので、ある意味正解だった。結果オーライだが他の皆さんも知っている曲だったのでさらにOK。2曲目はもっと有名な曲を歌えばよかったかな。ベタすぎるのでやめたのだが「乾杯」でよかったかもしれない。ちょっと反省。
by ori2yellow | 2007-11-27 00:00 | つぶやき


<< ビバンダム君走る On stage >>