軽二輪
某所で見つけたジャイロX。ナンバーにご注目。こいつには250ccバイクと同じナンバープレートが付いています。

なんで?と思うでしょ?

実は以前MP3のことで品川の陸運局の窓口で聞いたときに教わったのですが、車両を分類する時にタイヤの数というのが問題になるそうです。原付は3輪でも4輪でもOKなのですが、原付二種、つまり51ccから125ccまでのカテゴリーは2輪でなければいけないそうです。

結果、原付3輪をボアアップすると、黄色ナンバー、ピンクナンバーを飛び越して、軽二輪のナンバーになってしまうのです。
軽二輪_c0024020_22472656.jpg

軽二輪_c0024020_2244010.jpg
我々バイク乗りにとってはほとんどメリットが無いことですが、この技を使いますと、MP3と同じようにジャイロXが4輪免許で乗れて二人乗りが出来るようになるんですね。排気量が足りないので高速は走れませんけどね。

色々なことが出来る時代になりました。
by ori2yellow | 2007-08-29 00:00 | バイク


<< 生物は検疫通りません うかうかしてられないんじゃないの? >>