うかうかしてられないんじゃないの?
新モモさんが上海で買って来たCDを聴かせてもらいました。

張韶涵
若者に大変人気があるシンガーだそうです。日本で言えば浜崎あゆみや幸田來未のような存在みたいです。中身も若者向けのポップス。
c0024020_21564934.jpg


金莎
新人歌手のようですね。顔がきれいで歌はそこそこ。CDの中身は、一見センスよさそうなポップス。日本だったら今井美樹ってところ。
c0024020_21571012.jpg


王力宏
声も抜群でとても上手なシンガー。しかし、アルバムの構成がいかにも古臭い。70年代のアメリカの感じ。Love Me TenderやThe water is wideなども収録。
c0024020_21573445.jpg


楊坤
これはなかなかゴキゲンです。歌もうまいし、アルバム作りもばっちりかっこいい。ちゃんと中国らしさも残したおしゃれなポップロックですね。この一枚は私のipodにも入れました。
c0024020_21575378.jpg


女の子アイドル二人のアルバムは参考にさせていただいたということで、それ以上のものはありませんが、注目すべきは男子の2枚。実は古臭いと評価した王力宏は5年ほど前のものらしいのです。彼の最近のCDを聞いてみたいと思ったのと同時に、急激な音楽界の進歩も見て取れるわけです。多分最新の彼のアルバムは楊坤と同じ、今のレベルになっているのではないでしょうか。5年でアメリカの20年分を進んでしまったのですが、今の中国の音楽が日本より先に行ってる部分があるのは確実。猿まねに終わっていない。
by ori2yellow | 2007-08-28 00:00 | 音楽


<< 軽二輪 黄砂に埋もれて >>