ざっくりとね
ギターの練習をすると決めた休日。不思議なもので、ずうっと冷房の効いた部屋にいると、胃袋も酷暑とは思えない要求をしてくるもの。
c0024020_2212774.jpg
今年の冬頃から食べたいと思っていた「タンシチュー」を作ってみましょうということで、アキバまで材料を仕入れに出かける。

その前に御茶ノ水でマーチンとギブソンを見てよだれを流す。これは違う方の食欲。

牛のタンが本当なのですが1本8000円だって。さすがに無理。豚のタンを買ってきました。野菜もその次にいつ使うか分からないので切ってある冷凍ものを買ってきました。シチュー用の切った野菜なんてあるんですね。すごいぞハナマサ!!材料全部で1500円くらいです。
c0024020_2221443.jpg
丁寧に作ると色々と面倒なのですが、そこは男の料理。すべてがテキトー。もともとタンは薄切りで火を通すだけでおいしい肉。丸ごと鍋に放り込み、何回かお湯を捨てて下茹で。薄皮もむかずにそのまま。そして、やや厚めに切ったタンを、ワインで伸ばしたデミグラスソースの中に放り込んで数時間煮込み、最後に野菜を入れて出来上がり。
c0024020_2223417.jpg
引きこもりオヤジにはピッタリのお料理でしょ?おいしいんだよ。ただし、残ったワインは困ります。このまま置いとけば酢になる?
by ori2yellow | 2007-08-19 00:00 | 食べ物


<< リサイタルにそなえて Night run >>