Hotter Than July
「それはスペイン語やないすか。名前ゴンザレスやし。」
c0024020_2284492.jpg
イーグルスは知らなくてもホテルカリフォルニアを知らない人はいないと思います。その時に大ヒットした名曲は好みのジャンルが違ってもたいていは聴いたことがあるものです。

私が学生の頃ヒットしたスティービーワンダーと同じように、YMOも全盛期。あの坂本龍一率いるテクノポップの超ビッグバンド。私はもともとアコースティックな音が好きなので自分では買わなかったですが、友達の所でよく聞かされたものです。

岩清水さんはCDを制作しているマスタリングエンジニアというお仕事。説明されてもよく分からなかったのですが、まあ一言で言えば音楽関係のプロフェッショナルです。昨日初めてあったお客さんですが、同じ音楽関係の人間同士で意気投合。

今日、そんな彼に頂いたのはセニョールココナッツというバンドのCD。YMOの曲をラテンサウンドでカバーしたアルバム。

私、恥ずかしながら「セニョール」がフランス語だと勘違いして「あ、じゃあタヒチ方面か?」と思い込み。バンブーダンスとかタヒチアンダンスを頭に浮かべてしまいました。トガワ氏に教わって納得。

聴きなれたメロディがシンプルな南国リズム。YMOの3人がゲストで参加してたりするんです。多分電子音も使ってるのでしょうけどそれを感じさせないラテン音楽はノリノリの楽しさ。ご本人もおっしゃるように夏にはぴったりの音楽ですね。ありがとうございました。
by ori2yellow | 2007-07-25 00:00 | 音楽


<< 好きなんですよねこれが ちょっと解説 >>