みなさんご存知のようにスピードメーターであります。中がどうなってるか見たことない人の方が多いと思います。
タイヤやスプロケットの回転をワイヤーでメーターまで伝えますが、そのままでは回転が速すぎるので「減速」することが必要になります。エンジン回転をミッションやスプロケットで減速するのと同じです。昔のスミスなどは時計と同じような構造でギアの組み合わせで回転を落としていましたが、現代のメーターはこのマグネット式がほとんど。 軸のひげゼンマイはメーターの針を戻すためのもの。コイツが切れると針が行きっぱなしになります。 ゼンマイの下に二重になったローターがあるのが分かりますか?ワイヤーで伝わってきた回転は、まず外側のローターを回します。このときは伝わってきた回転そのもの。次に直接つながっていない内側のローターがマグネットの磁力で引っ張られゆっくり回転。そして内側ローターの回転が針の軸に直結していて、それが速度を示します。 横の方に螺旋状のギアが立ってますが、これはオドメーターを動かしています。アナログのメーターは原チャリでもリッターパイクでも基本は同じです。意外とシンプルでしょ?
by ori2yellow
| 2007-07-24 00:00
| バイク
|
カテゴリ
全体 つぶやき 音楽 写真 バイク クルマ 食べ物 ミスランガイドトウキョウ 人達 アニキ 乗り物 うろうろ モノ 時計 コレクション 築地レポート おみやげ ご近所の話題 アメリカン・アイドル 時代劇 台湾レポート'07 九州行ってきました 台湾レポート'09 砂町銀座レポート イタリアレポート 未分類 お気に入りブログ
La nuova vespa? 旬感手帖 店主のつぶやき 万歳!万歳!万歳! さまーたいむ。 ☆ぢゅnn’s おりぢなる☆ LA VIE EN RO... 東京ぶらぶら散歩・それも... kabar baik! LINK
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 10月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 more... 検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||