さらに深い世界へ
c0024020_20252093.jpg
c0024020_20253819.jpg先日、鈴木さんと仲町のラーメン屋さん晴弘へ行った時に初めて食べました。これが腐乳。豆腐を漬け汁に漬けて発酵させたものだそうですが、結構おいしいのですよこれが。コイツを泡盛に漬け込むと沖縄の唐芙蓉になるんですって。





昨日、アメ横に行ったのは実はコイツを探すためでした。アメ横センタービルの地下に確かそんな店があったような気がしたんですよ。

あった、あった、ありましたよ。アジア系の食材が集まってる店が。中国、韓国、タイにベトナム。
c0024020_20255212.jpg
c0024020_20262449.jpg


「この3種類はどう違うの?」
「ふつう、甘い、辛い。」

プレーンタイプは晴弘で食べたので、辛いタイプを選んでみました。どれも一瓶¥400。
ちょっとしょっぱいので、イカの塩辛みたいにご飯に少し乗っけても食べられますが、ラーメンなどに入れたり、チャーハンの味付けに使ったりするのが一般的なようです。
c0024020_20264077.jpg

by ori2yellow | 2007-05-07 00:00 | 食べ物


<< これでした 東京名物? >>