もう一方の雄
先日グラミーのビデオと一緒に広島からやってきたのはこいつ。皆さんEAGLESは知っていてもTHE DOOBIE BROTHERSはあまり聞いたことない名前だと思います。ビートルズとストーンズ、セリーヌディオンとマライアキャリーのように、イーグルスと比較されることが多いのが、このドウービーズです。

イーグルスと比べるとブルースやブルーグラスの色が濃く、硬派な感じ。70年代アメリカを代表するロックバンド。ゴキゲンです。
c0024020_22585892.jpg
ギター3本、ベース、キーボードにドラムスが二人、さらにパーカッションを加えるダイナミックなサウンド。曲によってはブラスホーンも入ります。演奏を聴かせるバンドでもあります。
c0024020_22591254.jpg
上がパットシモンズで下がトムジョンストン。このバンドの中心メンバー二人。ご多分に漏れず途中何人かのメンバー交代がありました。特にソロアーティストとしてもビッグネームのジェフバクスターとマイケルマクドナルドが加わった時にはチームのサウンドも大きく変化。ファンの中でもどの時代が好きかが分かれるところ。
c0024020_22592766.jpg
彼らも一時解散。89年に復活してイーグルスと同じようにツアーを行ったりしてます。当時日本でもコンサートやったので私行きました代々木のオリンピックプール。そして下の写真は全米ツアーの模様を収録したレーザーディスク今じゃ見ることも出来ねーぜ、トホホ。
c0024020_23293583.jpg

by ori2yellow | 2007-04-03 00:00 | 音楽


<< これは故障なのか 銀座も春 >>