考えすぎ?
うーさぶっ、今日はもう真っ直ぐ帰って冷蔵庫にあるものだけで夕飯にしよう。お?セロリか。ん~、どうかな?うまいかな?
c0024020_21461938.jpg
帰り際、チャリで通りすがりのスーパー「たつみチェーン」の前でしばし悩む。ちょっと考えてから買ってみた。なぜ悩んだかというと、つい最近違う場所で買ったセロリがまったく味がしなくてがっかりした経験があるからです。

臭みが無いのを良しとする風潮もどうかと思うのです。セロリにはセロリの味、春菊にだってそのものの味があるべきだと思うのです。幸い今日のセロリはちゃんと味がしたのでラッキーでした。

知り合いにガーデニング雑誌の副編集長をしている女史がおりまして、その人の話だと現代の品種改良を進めた野菜たちの栄養分は、以前に比べて少なくなっているのだそうです。

甘さだけを追及したリンゴやみかんも同じような気がするわけでして。酸っぱいおいしさも必要だなんて言うのはアマノジャクすぎるのでしょうか。
by ori2yellow | 2007-03-15 00:00 | 食べ物


<< キジも鳴かずば 業務連絡 >>