それぞれ
台湾のホテルではケーブルテレビで色々な番組を見ることが出来ました。NHKはそのまま。日本の天気予報やニュースも数時間遅れで見てました。日本のアニメやドラマも放映されてましたが、名探偵コナンやキテレツ君は中国語をしゃべり、その時見たドラマは声はそのまま漢字の字幕でした。

日本の「歌謡ショー」風の番組。歌も歌謡曲風。
c0024020_2319293.jpg


MTVもやっていて、少し見る時間があり、いくつか見た中で「お?」と思った人のCDを2枚買ってきました。お値段は約¥1200。

まず楊培安。若さあふれるポップなロックを歌ってます。この人の魅力はなんと言ってもその声。エアサプライを彷彿とさせる、高く伸びのある歌声は素晴らしい。将来が楽しみです。曲も良い。

完美世界」というオンラインゲームのテーマソングにもなっているようで、プロモーションビデオもゲームの映像とミックス。このCDを買うとゲームの中のアイテムをもらえるカードが入ってました。電脳君が解読したんですけどね。
c0024020_23191831.jpg


そして張學友という人のアルバム。プロモーションビデオを見ても、アルバムの中の写真を見ても、おしゃれ度満点。都会的で大人の音作りは圧巻。そのセンスは世界に通用する一流アーチスト間違いなしです。「グラニー賞ワールドミュージック部門」ノミネート決定。早くも最優秀候補の筆頭。
c0024020_23193014.jpg
CDショップにも、アキバの「あきばお~」でいつも店内に流れている、限りなくチープな音楽や、日本のポップス、西洋のロックまで、幅広いジャンルの商品が並んでました。日本より市場が大きいのかもね。
by ori2yellow | 2007-02-27 00:00 | 音楽


<< 食の宝庫 ギャー!!ヒトゴロシー!! >>