アメリケ~ン!!
「Heaven」

若いときのことを想う そこには君と僕だけ

あの頃僕らは若く 何も無くても自由だった
c0024020_22135389.jpg
イーグルスより一世代後、80年代から現在も頑張ってますBryan Adams。彼の出世作Recklessと、確かその後の4枚目のアルバムIn To The Fire

実はこの人はアメリカ人ではなくカナダの人。

アメリカ人と思いきや実は違う国の出身という人は意外に多いのです。ロックの人にはイギリス人もたくさんいます。あのセリーヌディオンはブライアンアダムスと同じカナダ人ですし、今大人気の若手カントリーシンガー、キースアーバンなどはオーストラリアの人です。

だいぶ前ですが、この人のコンサートへ行ったとき、外人さんが「アメリケ~ン!!」とステージに向かって叫んでいました。

その外人さんは多分アメリカ人で、郷愁にかられてそのコンサートを聴きに来たのだと思います。彼の出身も知らずに。

もちろんそこにいた日本のファンが、心の中でその外人さんに向かって、「裏拳ツッコミ」を入れたのは言うまでもありません。


今日はアマゾンからブライアンアダムスのギターコードブックを仕入れました。くしくも彼は私と同じ1959年生まれの36歳。同じアメリカ人だし、顔もそっくりだし。

永遠のロック小僧としては、もうちょっとレパートリーを増やさなくちゃね。
c0024020_22352052.jpg

by ori2yellow | 2007-02-10 00:00 | 音楽


<< 桂浜も行ってみたいですね 柔らかい光を目指して >>