かぜさそふ…
実は昔の暦で赤穂浪士の討ち入りがあった日を現代に直すと、今日1月30日なのだそうです。そして、eddieさんとこの子供さんが生まれた聖路加国際病院は浅野内匠頭の邸宅跡なんだって。

今日は、お祝いのおこぼれに預かりました。eddieさんちのお誕生30日記念と忠臣蔵にちなんだお菓子。
c0024020_2238679.jpg
浅野内匠頭が刃傷沙汰の責めを負われ切腹したのが現在の新橋4丁目。そこにある和菓子屋さん新正堂で製造販売されているのが、その名も「切腹最中」。
c0024020_22382110.jpg
強烈なネーミングのお菓子は、名前もさることながら、味もパワフル。ガッツン甘い餡子がたっぷりで、中に牛皮が入っている高級品。

アニキとeddieさんと3人で時代劇の話で盛り上がりつつ、アニキはその場で、私は撮影用に持ち帰ってから頂きました。ご馳走様。

今日は甘いもの三昧で、とても幸せな日でした。
by ori2yellow | 2007-01-31 00:00 | 食べ物


<< 最近多いね 素朴な味 >>