なんでも知ってるのね
ぎゅうひって材料はなんだっけ?」
「米の粉です、求肥。昔は色が黒くて牛皮とも呼ばれてました。」
c0024020_221836.jpg
今日はレオの鈴木さんにぎゅうひを頂戴しました。小売用ではなく甘味屋さんなどで使う業務用の箱入り。たくさんです。錦糸町で買ってきたんだって。甘くておいしい。

砂糖がきれいに写るかなと思い、持ち帰り、撮ってみました。

「坦々麺はなんで担ぐという漢字を使うかというと、昔中国では棒で担いで小さな器に入った麺を売り歩いたからです。」
いろんなこと詳しいですよ、この人は。
by ori2yellow | 2006-12-09 00:00 | 食べ物


<< 江戸っ子になってみる 国外逃亡画策 >>