おそらく同年代
The Water Is Wide

川の流れは広い 
そこを渡ることはかなわず
鳥のように飛ぶ羽も無い
二人で乗れる船を下さい
私は漕ぐでしょう 愛しき人と

※チョー意訳 私
c0024020_22261625.jpg
積水ハウスのCMで森本レオがナレーション。歌っていたのは誰だかわかりませんが、この曲がバックに使われていました。最近違うCMでもメロディだけでしたが流れてました。私はずっと、この人のオリジナルだと思ってましたが、実はアイルランド民謡なんですって。皆さんも聴けば絶対に「ああ、これか。」と思うはず。

The Water Is Wideの入った、Karla BonoffRestless Nightsというアルバムです。70年代後半、西海岸のシンガーソングライターですが、きれいなメロディラインの曲が多く、今でもこの人の曲はいろんなところで使われています。

この人は自信でもアルバムを発表していますが、ソングライターとしての活動のほうが有名。中でもリンダロンシュタットに多く曲を提供していて、リンダロンシュタットとアーロンネビルのグラミー賞コンビが歌ったAll My Lifeという曲は特に知られてます。

あ、結局何が言いたいの?と思われるでしょうが、長く音楽を聴いてますと、当然のように知っている曲も多くなるわけですが、私の知っている曲を使ってCMなどを作っている人たちは、おそらく私と同じ年代の人達なのではないかな。と思う今日この頃です。

「缶コーヒーブラック」でディープパープルの名曲Black nightのイントロが使われていたり、「We Need KISS!!」なんて使われてるのを聞くと思わず涙してしまうわけです。ああオヤジ。
by ori2yellow | 2006-11-25 00:00 | 音楽


<< うれしい季節 グルメツアー >>