風物詩
風物詩_c0024020_23444148.jpg

「今は潮が悪くてだめだ。」
「天ぷらとかにするんですか?」
「から揚げにするとうまいんだよ。」

水戸街道を南下し、葛飾区が墨田区に変わる橋の上。この時期になると現れる釣師たち。以前はもっと下流の葛西橋や船堀橋の上でもたくさん見られた風景でしたが、そちらのほうでは禁止になってしまったそうです。気合の入りすぎた人がオモリの付いた竿を振り回し、車道を走っていた車のウインドウを直撃したんだって。

昨日は風もなく穏やかな日。おじさんは元板前さんで、今度の正月に仲間内の集まりがあり、そのときに料理して振る舞うことなど、ゴキゲンで話してくれました。




風物詩_c0024020_23445550.jpg
風物詩_c0024020_23451098.jpg

by ori2yellow | 2006-11-18 00:00 | 写真


<< 泣ける… おかみさん一枚お願いします >>