Explorer
こと、食べ物と音楽とバイクに関しては人様より探究心が多少なりとも旺盛かと思います。
今回のチャレンジは沖縄の唐芙蓉(とうふよう)。
前から一度食べてみたかったコイツを買ってきてあったので、今夜開けてみました。
豆腐を乾燥させ、泡盛に漬けて発酵させたものなんだそうですが、「東洋のチーズ」と呼ばれる理由が分かります。一瞬、瓶詰めのウニに似たような、まったりととろける深い味わい。私はこれは好きです。
Explorer_c0024020_225341100.jpg
しかぁ~しっ!!これは酒のつまみにピッタリということらしいですけど、下戸にとってはもはやこれそのものが酒であります。容器の蓋についた汁を舐めてみたら、その泡盛の匂いだけで充分酔っ払いの出来上がり。もうマイクは離しません。

自慢じゃありませんが、奈良漬、ウイスキーボンボン、ハーゲンダッツのラムレーズンアイスで良い気持ちになってしまう実力の持ち主。これは強敵です。ご飯のおかずにするにしても夕飯以外は無理。昼間は酒気帯び運転になってしまうことでしょう。いずれにしても長持ちしそうです。

Explorer_c0024020_2313615.jpg
地下鉄銀座一丁目駅、有楽町側出口のすぐ近くに沖縄の物産品を集めた店があります。今回のはここで仕入れてきました。お試しサイズの2個入り¥525也。もちろん沖縄のお菓子やゴーヤなんかも売ってます。

下は電脳君が以前ここで買ってきてくれた沖縄のジュース軍団。これもおいしかったです。
Explorer_c0024020_22541179.jpg

by ori2yellow | 2006-10-22 00:00 | 食べ物


<< あらおいしいじゃん 大都会 >>