刷り込み
大雨が降った後になりますと、前の運河から独特の臭いが漂ってきます。それは、はっきり言ってしまえば「ドブ川」の臭いに近いです。潮の香りと濁った水の混ざったような臭い。
最初にこのあたりに来たときにはこの臭いが気なったものでしたが、いつの間にか普段の状態では感じなくなっていました。臭いの素が、雨の後は活発に動くということなのでしょうか。
刷り込み_c0024020_2233456.jpg
最近分かったことですが、若い頃、私は毎日、墨田区八広を通って通勤していた時期がありましたが、そこは鈴木さんちの前の道路だったのです。鈴木さんちの先にミニ丸山という日本で一番のミニ専門ショップがありまして、その先のコーナーをバイクで曲がる時に、いつものような臭いのする場所がありました。臭いの素はわかりませんが、墨田区には町工場がたくさんあるのでその臭いだと思います。

いまでは、田舎へしばらくの間行っていて、帰ってきたときに東京湾が近づくと、その臭いにちょっとほっとしたりするシティーボーイですが、その土地によって独特の匂いってありますよね。
by ori2yellow | 2006-09-28 00:00 | つぶやき


<< ほぼ100円ショップ 制限あり >>