軽井沢は群馬じゃないんです
東京の人に聞くと、意外にも軽井沢は群馬県だと思っている人が結構います。本当は長野県北佐久郡軽井沢町なのですが、最近では軽井沢の頭に南や西をつけて、いろいろな軽井沢が増えました。なかでも群馬県吾妻郡長野原町は、古くから「北軽井沢」という呼び名を使っています。

最近ご近所では豊洲が有名になってきたので、いろいろなところで豊洲の名を借りている場合が多くなっています。
c0024020_2205624.jpg
上のタイヤ屋さんも下のマンションも実は住所は枝川。
c0024020_221721.jpg


こちらのマンションのある場所は辰巳一丁目。東雲と豊洲を飛び越えて隣の区、中央区晴海の名前を持ってきた、ちょっと荒業。白瀬中尉が晴海から南極へ向かったかどうかは知りませんが、タロとジロは間違いなく晴海埠頭から旅立ちました。以前はご近所で一番の地名。
c0024020_2211896.jpg
かくいう、私のすんでいるところも頭には木場の名前が付く枝川一丁目。おもしろいですね。
by ori2yellow | 2006-09-11 00:00 | ご近所の話題


<< どれを選ぶ? 肉と魚 >>