これでいいんだよ
新モモさんに「やみ鍋」と賞賛の声を頂いた私のMP3音楽ライブラリー。いつのまにやら30GB。店ではそれらをいつもパソコンで掛けてます。そこのキミもあなたもいつの間にかイーグルス覚えたでしょ?
c0024020_2146382.jpg
皆さんからいろんなのを聞かせていただきました。ジャンルも色々。ipodに入るのは4GBなので合わないのは入れ替えてしまいますが、最近ずっとお気に入りで聴いている人たちを2組ほどご紹介。といっても皆さんにとっては「何をいまさら」でしょうけど。

JUDY AND MARY
ボーカルのYUKIがなんと言っても光ってます。見事な「ヘタウマ」で、はじけ切った若さがすばらしい。曲もアレンジもカッコイイですね。最近のソロアルバムも、大人になってセンスアップといった感じでステキです。プロデューサーのうまさを感じます。

スピッツ
曲も良いし、歌もうまい。私でも聞いた事のあるヒット曲がたくさんありました。すばらしいソングライター。それともうひとつ、とっても気に入っている点、このチームのギタリストはかっこいいですね~。どんな人が弾いてるんでしょ。イントロやギターソロの部分なんてものすごく垢抜けてる。アメリカ人の私の耳にもすんなり入ってきます。

いろんなジャパニーズポップスを聞かせていただいてますが、この2組以外にも私が気に入ってipodにまで入れているのは、決まってどこかにアメリカンロックの香りのする音、しかも英語に媚びてない、はっきりした日本語の曲を歌う人たちが多いです。日本人のロックはこれで良いと思うんですよね。アメリカ人の真似をする必要は無い。吸収すればいいんです。
by ori2yellow | 2006-08-31 00:00 | 音楽


<< デジタルパーマって何? 思わぬごちそう >>