昭和の香り
なんだか解りますか?

昔の携帯用目覚まし時計です、毎晩ゼンマイを巻かなければいけないし、カチコチと音がするので、今だったらその音がうるさいと言われてしまうかもしれません。現代では目覚ましも、携帯や腕時計がその代わりをしてくれたりします。かく言う私もipodを目覚まし代わりに使ってます。

目覚ましも、いつの頃からか乾電池を使ったものに変わりましたが、私の子供の頃は母親の枕元にいつもこれがあった記憶があります。
c0024020_21263565.jpg



左の赤いのがSEIKO、右の黒いのがTOKYO CLOCK。まさに私が子供の頃よく目にしたのがこのタイプ。70年代です。

真中の三角のは形がおしゃれで、作りも他の2つと明らかに違い、60年代かも、ポケットウォッチに近い作り方のように思われます。文字盤にはStarlet 2JEWELS JAPAN とありますが、よく判りません。
c0024020_21264713.jpg

by ori2yellow | 2006-08-23 00:00 | 時計


<< メーターに注目すると危険なので... 鏡を見てるよう >>