それもだめなの?
それもだめなの?_c0024020_223322100.jpg昨日、はえーよさんに聞いた話。

テレビ番組の中で使ってはいけない言葉。

看護婦とは言わず看護士。
スチュワーデスではなく客室乗務員。
保育士。女性警察官。
まあ、これは女性を差別的に表現することを避けた言い方。

他にも昔からの差別的表現はいろいろとあることは知ってます。昔は使えても今は使えなくなったものがあって、再放送番組では全部それを直すんですって。特に時代小説なんて差別用語オンパレードですからね。

しかし、農家や土木作業員は知ってましたが、まさか八百屋さんが使ってはいけない言葉だとは知りませんでしたね。そういえばニュースで青果業とか言ってたような気がしましたね。
by ori2yellow | 2006-07-09 00:00 | つぶやき


<< マイヨジョーヌはオレのもの お隣さん >>