疑問をぶつけてみると
ブログにネームカードというのを貼り付けられるようになりました。名刺交換したり、コミュニティを作ったりできるそうです。アクセス解析もできるようになり、どんなキーワードがきっかけで、このブログを見に来た人がいるのかも解る様になりました。

検索キーワードで圧倒的に多かったのが「ピアジオ MP3」。あまり書いてる記事がないようです。まったく新しいバイクなので皆さん情報が欲しいんでしょうね。

そこで、皆さんのご期待にこたえられるように、日本に入って来ない理由を証明しようと考えました。そして突撃取材敢行。

関東運輸局東京支局行政相談窓口で聞きました。
「3輪バイクの定義って何ですか?」

道路運送車両法では、3輪のバイクは側車、つまりサイドカーの扱いになり、側方開放で、跨る乗車スタイルを持ち、ハンドルがパイプ形状の物でなければならない。寸法の制限は全長2,5m、全幅1,3m、全高2m以内。』

「じゃあ普通に軽二輪のナンバー取れるんですか?」
「はあ、特に問題はないようですが…。」
「ノーヘルで乗れるんですか?」
「それは警察の管轄でして、我々とは方向性が違います。」
c0024020_21252094.jpg
道路交通法は陸運局じゃない?

深川警察署交通課に電話してみました。
「3輪バイクの人たちがノーヘルで乗ってるのはなぜですか?」

道交法でのサイドカーというのは、バイクとカーの部分を切り離すことができる形状の物を呼び、それはバイクと同等の扱いになる。改造して作ったトライクは別として、最初からメーカーが3輪として作ったものは4輪と同じ扱いになり、普通免許で乗れる。つまり、バイクではないのでヘルメットを被る必要も無い。』

そーなのかー。じゃあ、普通に乗れるんじゃん、MP3。でも、そうすると2輪免許じゃ乗れないってことですね。2輪と4輪の免許持っていて、なおかつヘルメット被っていればどっちにころんでも違反にはならなそうです。

あれ?MP3がダメな理由がありませんが…。

価格がGTSと同じくらいだったら入れてみたいですね。みんなも乗ってみたいでしょ?
by ori2yellow | 2006-06-14 00:00 | バイク


<< 平和主義者なので マイヨジョーヌはキミのもの >>