伸びてないッスよ
最近これを使うバイクが減りました。特に私の周囲では。
チェーンが伸びる」とはどういったことでしょう。限界を迎えたものと新品を比べると、これくらい長さに差が出ます。
c0024020_23524876.jpg
鉄のプレートがアメのように伸びてるわけではありません。下の写真、上のコマ。左の穴が変形してるの判りますか?削れて変形してます。こうなると、ジョイントしているピンとの間にガタが生まれ、その集合体が「伸び」となって現れてくるのです。下が新品。ピンが湾曲している場合もあります。チェーンに限界が来ると、そのお相手のスプロケットも同じ形で削れてるので、一緒に交換しないと意味がありません。
c0024020_2353293.jpg
昔はよくチェーンが切れました。バイク雑誌で「ツーリングの出先でチェーンが切れたときの対処法」なんて記事が特集で組まれたりしたものです。最近はチェーンが切れるということが少なくなりましたが、基本は今も同じ、寿命を長くするためには注油と遊びの調整が肝心です。

ところで、こういった話ってどう?おもしろい?
by ori2yellow | 2006-05-14 00:00 | バイク


<< ミイラになったミイラ取り 憧れの君 >>