飲ませて下さい…もう少し
「あんた、雑誌の人?え?違うの?でもウチも入れて撮って頂戴ね。」
c0024020_11335633.jpg
門前仲町の赤札堂並び。清澄通りから、お不動様方向に一本入った小さな路地があります。車も通れない幅、長さ100mくらいの通りの左右に、びっしりと小さな居酒屋や小料理屋が並びます。
c0024020_223644.jpg
「辰巳新道」と呼ばれるこの通りは、東京大空襲で焼け野原になった後に建てたバラック小屋がその始まりだそうです。戦後復興の証。作り物でない、生の昭和をそこに見ることができます。
c0024020_11344527.jpg
こういう所ではしご酒するのが至極の喜びなんだと、幾多の「のん兵衛」に聞いたことがあります。うらやましいですね。
by ori2yellow | 2006-04-11 00:00 | ご近所の話題


<< 愛のメモリー ウイルス感染源 >>