鈴木時計店豊洲出張所
店で使っている柱時計が止まってしまいました。八角時計と呼ばれるセイコーの30日巻き。30日巻きなのでそんなに古いものではなく、ねじ巻き時計の最後くらいの物でしょうか。昭和40年代かな?このレベルでは骨董的価値は無く、中古実用品。
鈴木時計店豊洲出張所_c0024020_22254582.jpg
柱時計をここまで分解するのはそんなに難しくありません。ムーブメントをはずしたところで歯車の軸受けにオイルを注します。機械式時計ではまだ新しいほうなのでこれ位で復活しそう。これでだめなら松戸の本店へ持参です。
鈴木時計店豊洲出張所_c0024020_22255737.jpg

※オイルは鉱物油使用が鉄則。てんぷら油を使うと錆ます。時計を壊したくない人はマネしないでくださいね。最初からプロに任せたほうが無難です。
by ori2yellow | 2005-12-26 00:00 | 時計


<< え?違うの? Too hot!! >>