ボケ具合が少しだけステキです
ボケ具合が少しだけステキです_c0024020_21381082.jpg

ボケ具合が少しだけステキです_c0024020_21383653.jpg

ボケ具合が少しだけステキです_c0024020_213929.jpg

自分の持っているカメラを撮り比べてみました。上からカメラ付き携帯SH505is、オリンパスカメメディアC-40、そしてパナソニックFZ20です。
すべてカメラまかせモード、普通の室内照明、ストロボ無しで撮ってみました。写真芸術を生み出すことを職業としている立場から言わせていただきますと...。えー...。そのー...。良く判りません...。
怒らないでくださいね、冗談なんですから。(隣の君の真似)

冗談はさておき。
写りが結構違うもんですね。

携帯でも200万画素なので結構撮れる。でもちょっと色が青っぽい?いつも持ってるのでやはり手軽。ブログを始めてからは電池を切らさないようにしてます。

カメディアは露光の微調整が細かく出来るのですが、そのままだと暗く写る感じがします。それと一番不満なのは何といっても反応が遅い。パナソニクンを買ってからはよけいにそれを感じるようになりました。動いているものを撮るのは不可能の近いです。3年前のモデルなので仕方ないところでしょうか。バイクに乗りながら撮ることを考えるとこれ以上小さいとかえって不便かも、グローブはめながら操作できる最小の大きさです。

FZ20はやはり最新型、何にも努力しないで一番きれいな気がします。これなら流し撮りもできそうだし。そして何よりもいい所は形がソレっぽいので「真剣に構える」ところです。真剣に考えれば構図も大分ちがってきます。シロートには雰囲気も大切です。重さは比べたらカメディアとさほど変わらなかったのですが、首から下げてバイクに乗るのはちょっと無理がありそうです。

すみません、シロートの目はしょせんこの程度です。勉強させていただきますよ~、師匠。
by ori2yellow | 2005-01-11 00:00 | 写真


<< こんなの知ってますか? ヨン様とお呼び!! >>