ご当地の味
c0024020_2221573.jpg 広島出身の岩本氏が帰郷すると、おみやげにこれを貰ったことがありました。ご存知「オタフクソース」。最近は東京のスーパーでも普通に売っています。広島の人はこのちょっと甘めのソースをお好み焼きの上にドボドボかけますね。最初見たときはびっくりしました。

豊洲のヨン様は群馬出身。群馬は関東圏内なのですが東京よりはちょっと関西風の部分もあります。カツ丼のたれは甘いのがジョボジョボツユダク。東京のはしょっぱいのが少しです。うどんやそばも東京より甘いかもしれない。いろんなところで関西風がおいしく感じる時があります。

親の出身地なども味覚に大きく影響します。東京の人たちはいろいろで面白いですね。

c0024020_22211639.jpg
ところでこの店、枝川2丁目にあるのですが、なんとなくオタフクソースの影響が大きく感じられる店です。そのまんまの経営かもしれないと思われる位です。偶然ですが、オタフクソース東京支店は、深川の以前岩本氏が住んでいたところの近くにあります。関係ないかな?
by ori2yellow | 2005-09-13 00:00 | 食べ物


<< 国民車構想 夕暮れ時 >>