深く考えないでください
レマニアは時計のムーブメントメーカーです。古い物の中には少しですがこのブランド名が付いた時計もあります。
c0024020_2151147.jpg
時計の中の機械をムーブメントと言います。実はこのムーブメントを製造しているメーカーは、レマニア、ETA、ビーナス、バルジュー、など数社しかありません。もちろんすべてスイス。

ロレックスやオメガの時計も中身は自社で作っていません。言ってしまえばアッセンブルメーカーです。メーカーが違っても中身は同じということも多々あります。

今の時代、100円ショップのデジタルでも時間を計るだけであれば事足ります。腕時計はすでに計器としての役割を超えてます。デザインや機能もさることながらブランド名がその時計の価値を決める大きな要素を持ってます。同じ中身なのにメーカーが違うだけで10万円も価格差があるなんてことも珍しくありません。

しかし、中身だけ見て「同じじゃねえか」と決め付けてしまうのはちょっと面白くありませんね。バイクもエンジンだけを作っているロータックスや、いまやオートマチックバイク界を席巻しているピアジオなどありますが、乗せる車体やセッティングによって違うバイクに仕上がります。比べてみるのも面白いものです。

よほどのマニアかプロでもなければ、いちいちその中に使われている機械までは考える人は少ないと思いますし、その必要もありませんが、時計やバイクに限らず、いろんなところでこういったことってありますよね。
by ori2yellow | 2005-09-07 00:00 | 時計


<< Inside Outside よりどり >>