へえ~、そうなんだ
「MAXっていうメーカーなんだね。箱のここんとこに書いてある。」
「あっ、そうなのか~、懐かしいな~。」
「知ってるの?」
「昔サンプルを輸入したことがあるよ。80年代。」
c0024020_2226250.jpg
常連の皆さんが気になってしまいます、店にあるベスパの箱軍団。中身はヘルメットです。今日はべんさんに気づかれてしまいました。二人で箱の中身を見ながら遊んでたら、べんさんが箱の隅に書いてある文字を発見。MAXというメーカーが製造しているようです。私が他のお客さんの相手をしている間にすかさずネット検索するドクターベンジャミン。

ベスパの純正ヘルメットを始め、あのモモデザインや英車ファンにはおなじみのクロムウェルもこのメーカーの製造なんですって。ちょっと見直しました。

1982年から3年連続、ホンダがトライアル世界選手権でチャンピオンを取りました。その時のライダーが、ベルギーの若き天才、エディルジャーンです。トライアル競技の中で今では当たり前になった、バイクを「バック」させたり「その場でウイリー」して向きを変える技をあみ出したのがこの人です。
c0024020_22263481.jpg
ルジャーンがホンダに乗った時は純正指定のショウエイを被ってましたが、それ以前に使っていたのがこの「MAX」だったように記憶してます。私が初めて就職した会社で1個か2個サンプルで輸入した事がありました。しかし、「こりゃ、だめだね」でそのままお蔵入りになったのを覚えてます。

上の写真はその当時のステッカー。私のコレクションです。無駄なコレクションもこうなると立派に資料かな?
by ori2yellow | 2005-07-26 00:00 | バイク


<< どんな味? 今日もゴキゲン >>