そう呼んでいる人を見たことはありませんが
この車は皆さん知ってますでしょうか。スズキマイティボーイと言います。20年くらい前に発売された珍車とも言える車です。軽乗用車アルトの後ろを荷台にしたピックアップです。
コマーシャルのキャッチコピーが振るってました。
「金は無いけどマイティボーイ。スズキのマー坊と呼んでくれ。」
メーカー自ら、そのユーザーを指して「貧乏人」と言い放ったCMはもちろん総スカン。当然のようにこの車はまったく売れませんでした。
c0024020_21154039.jpg

c0024020_2116267.jpgアメリカで1950年代後半、普通の車のリアシートを取っ払い、ベッドと呼ばれる荷台をつけたセダンピックアップというカテゴリーが生まれました。荷物も積めて乗り心地が良い。しかも価格も安くなり、貨物扱いなので保険料などの維持費が安いと、いいいとこ取りで若者などに人気をはくした車です。フォードランチェロという車種が最初ですが一番有名なのがこのシボレーエルカミーノです。マー坊発想の原点に、この車があるのは明らかです。

大人になったら絶対イーグルスになる。を目標にしていた少年は当然のようにエルカミーノが欲しかった時があります。もちろん青年になったって買えるわけがありません。

「あそこの中古車屋にマー坊24万円で出てるな~。でも買えねえな~。」という大昔を思い出した次第であります。
by ori2yellow | 2005-05-18 00:00 | クルマ


<< そして大型免許初日 やっぱこれだね >>