職務質問してみました
「最近この手の三輪で、ナンバーがバイクなのにノーヘル2人乗りしてるの見るんですけど、違反じゃないんですか?」
「ああ、それね、われわれも手を焼いてるんですよ。」
c0024020_2032634.jpg

環七のガード下で取締り中。白バイのおまわりさんに聞いてみました。聞いた話を要約するとこんな感じです。

トライクと呼ばれる3輪に改造されたバイクは四輪と同じ車庫証明を取って車として登録されたものがある。一方、ナンバーがバイクのままでも「三輪」と車検証に記載されてるものがある。バイクのままの三輪もノーヘルで乗って良い。しかもベースが250であれば車検も無し、保険もバイクと同じ。免許は自動二輪ではなく四輪普通免許が必要なのだとか。原付ミニカーの考え方を拡大解釈したような理屈ですね。

先日のツーリングで常磐道をBMWトライクでノーヘル2人乗りしてる人がいました。ナンバーはバイクのままです。なぞが解けました。
by ori2yellow | 2005-05-05 23:31 | バイク


<< 彼女に初めて冷たくされた日 タイムマシン >>