労働安全衛生法第59条
「低電圧の講習を受けてください。」
最近、各社の電動バイクやMP3のようなハイブリッドバイクの取り扱いに関して、各社さんからこう言われます。

一社のを受ければどのメーカーのバイクでも扱えるようになるそうなので、今日はヤマハの講習会。てっきり国土交通省の管轄かと思っていたら厚生労働省の資格なんだそうです。要するに「感電事故を起こさないでね。」という中身。
労働安全衛生法第59条_c0024020_1854842.jpg


バッテリーが以前の24Vから50VにパワーアップしたEC-03。しかし、充電器内蔵タイプでバッテリーも取り外し不可、明らかに使い勝手は悪くなりました。一戸建てに住んでいる人がほとんど居ないウチのご近所江東区ではなかなか難しい。ヤマハとしては将来を見据えた上での措置らしいです。
労働安全衛生法第59条_c0024020_186150.jpg

by ori2yellow | 2010-11-18 00:00 | バイク


<< タッチパネル触りたいな 季節のお便り >>