ハオチー!!
お仕事で台湾へよく行かれる神林さんからお土産を頂戴しました。

魯肉飯(ルーローファン)という日本で言うと牛丼のようなお料理の缶詰。ネギと一緒に混ぜてご飯の上に乗せて食べるんだそうです。茹でたうどんの上に乗せてもいけるんだって。
豚肉がベース、キノコみたいな食感とザーサイだけは分かりましたが、相変わらず何が入っているのか良く分からないところが中華。味は台北や高雄の屋台で食べた肉の丼物に近いもので、いかにも台湾の味です。初めて食べましたがなかなかおいしい。今度東京でも探してみます。ご馳走様でした。
ハオチー!!_c0024020_15415787.jpg
ハオチー!!_c0024020_15422462.jpg


お土産その2はマスク。台湾の女の子がバイクに乗るときによく使っているのを見ましたね。オッサンが付けると、その後は包丁持って銀行行くしかないような感じです。当面は参考出品。
ハオチー!!_c0024020_15424310.jpg

by ori2yellow | 2010-11-16 00:00 | おみやげ


<< 季節のお便り 昼のお菓子 >>