食べたことある人は少ないでしょ
この写真に写っているものはなんだか分かりますよね。そう、赤飯です。
c0024020_22442493.jpg

が、しかし、But。使っている材料が我々の常識とは違っています。全国的には赤飯の材料というのは小豆ともち米というのが一般的だと思いますが、この赤飯には小豆ではなく甘納豆が使われているのです。ウソじゃないのよ、甘いんですから。

北海道の赤飯はごく普通に甘納豆を使うそうです。いただいてみると、これはこれでおいしいのです。味は、おはぎを想像してもらえば分かりやすいかと思います。それにゴマシオを掛けて食べるの。

最初は私も冗談だと思いましたが、いたって真面目なんです。びっくりしました。日本も広いですね。
by ori2yellow | 2010-03-09 00:00 | 食べ物


<< 食について もうちょっとベネツィア >>