一応仕事ですってば、その1
今回イタリアまで何をしに行ってきたかといいますと、パスタを食べたりフィレンツェやベネツィアを見学したりが本来の目的ではなく、あくまでもメインは「工場視察」なんですよ。なんてね。

ボローニャ中心部から車で30分。郊外の工業団地の中にある社屋は2棟あってなかなか立派な工場です。去年行ったキムコより大きいかも。

イタリアは昔から構成部品を集めて造るアッセンブルメーカーが多いお国柄。今でもピアジオのクォーサーエンジンをたくさんのメーカーが使ってバイクを造っていますが、マラーグーティもそんなメーカーのひとつ。失礼ながら思っていた以上に規模が大きく、歴史もあるメーカーと知りました。自転車とモペットから始めて80年の歴史があるんだそうです、失礼しました。スクーター専門メーカーなので日本に紹介されるのが遅かっただけで、現地ではたくさん走ってました。
一応仕事ですってば、その1_c0024020_185293.jpg
一応仕事ですってば、その1_c0024020_1851392.jpg
雰囲気が明るく、開放的な工場内部。皆さん作業台の脇にラジカセを置いてガムを噛みながら仕事してたりします。日本や台湾の工場だったら絶対怒られそうです。まあ、アリタリア航空のスチュワーデスさんだってガム噛みながら仕事してましたから。お国柄ですね。
一応仕事ですってば、その1_c0024020_185268.jpg
一応仕事ですってば、その1_c0024020_1853980.jpg
街中でも大変よく見かけたチェントロ。どんどん組みあがっていきます。
一応仕事ですってば、その1_c0024020_1865455.jpg
ヤマハの車両を組むラインもあります。ヤマハはあまり、知られたくないことのようです。「このことはあまり公言しないでください。」と言われました。もう遅い。
一応仕事ですってば、その1_c0024020_187841.jpg
一応仕事ですってば、その1_c0024020_1872263.jpg
プロトタイプを試乗してますの図。どう?仕事っぽいでしょ?
一応仕事ですってば、その1_c0024020_1873560.jpg


すぐ近くにこんな看板を発見。いわゆる「もぬけの殻」。すでに商標だけがインドの企業に買われたそうです。
一応仕事ですってば、その1_c0024020_1874736.jpg

by ori2yellow | 2010-02-27 00:00 | イタリアレポート


<< 新幹線でやってくる こちらも本家 >>