地域の食べもの
今回は一泊ということで移動に時間を取られてしまい、あまりゆっくりいろんなところを見ることが出来なかったのです。伊勢神宮も2箇所あるうちの内宮だけでした。でもいろんなものを食べましたね。

メンバーの中でも初めて見た人が多かった「伊勢うどん」。私もお土産でもらったレトルトのものしか食べたことがありませんでした。
見た目ほどしょっぱくはないのですが、汁のほとんどないうどんは、讃岐のぶっかけうどんに似てます。讃岐ほど麺のコシがなくて柔らかでした。これはこれでおいしいのですが最初は面食らいます。
c0024020_19102553.jpg
一時期話題に上った、ここが赤福本店。行列しないと買えないのです。昔、炎天下の鈴鹿サーキットでも売っていたのがうそのようです。
c0024020_19103492.jpg
横手の焼きそばと同じようにB級グルメでは最近人気のくるくるウインナーは¥350也。浜松周辺では餃子も有名のようです。あちこちで売ってました。
c0024020_19104341.jpg
伊良湖岬のある渥美半島周辺ではメロン栽培が盛んなようで街道筋では「メロン狩り、メロン食べ放題」ののぼりがたくさん立ってました。

そこの君、メロンは嫌いなのにメロンアイスは好きなの?
c0024020_19105228.jpg
そして、王道の鰻。浜名湖のSAエリアで食べました。蒲焼が3切れ乗っているのは特上。2切れのもありました。因みに私がこのときたのんだのは「ギャル曽根さん絶賛!!」の鰻ととろろ芋を組み合わせたお重でした。¥1200位のお手ごろ価格。尚、どこのSAでも出てきますギャル曽根メニュー。

「そりゃそうやって、SA全部回ってるんだからあの子は。」とは某氏の突っ込み。
c0024020_1911290.jpg

by ori2yellow | 2009-09-29 00:00 | 食べ物


<< 掛け値なし これであなたも世界チャンピオン >>